福島市立ふくしま支援学校 学校だより

Blog

小・中学部 卒業式

3月15日(火)に、本校体育館において、小・中学部の卒業証書授与式を行いました。

小学部児童が校長より卒業証書を受け取りました。

続いて、中学部生徒が校長より卒業証書を受け取りました。

 春の陽のやさしさにつられるように、体育館のサイネリアが色とりどりの花を咲かせています。今日は、ふくしま支援学校の第57回目の卒業証書授与式です。小学部7名、中学部5名のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 思い出の旧校舎の小学部棟や中学部棟で先生方と共にいろんなことを学んだこと、新しい校舎になり新鮮な気持ちで友達と過ごしたこと。福養祭に向けて練習に励み、立派な発表をしたこと、修学旅行で共に過ごしたことなど、今、卒業証書を手にし、小学部6年間、中学部3年間があっという間に過ぎたように思えることでしょう。

 4月からは、それぞれ新しい学部に進学し、作業学習や現場実習などが始まります。それぞれの学部でも、あいさつや一生懸命取り組む姿勢を見せてがんばってください。

 保護者の皆様、本日はお子様のご卒業誠におめでとうございます。これまでの本校の教育活動に対するご支援ご協力に心から感謝と御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

 終わりに、ふくしま支援学校初めての卒業生のみなさんの新しい門出に幸多きことを願い、式辞といたします。

 令和4年3月15日

 福島市立ふくしま支援学校長 佐藤成紀

在校生を代表して、中学部代表生徒が「送る言葉」を述べました。

卒業生を代表して、小学部と中学部からそれぞれ「お別れの言葉」を述べました。

卒業式後は、各教室で学級担任からお別れの言葉を聞き、別れを惜しんでいました。

小・中学部の在校生に見送られながら、拍手で見送りしました。

 

卒業生は立派な態度で臨み、すばらしい卒業式となりました。

 

高等部 卒業式

3月10日(木)に、本校体育館において、高等部卒業証書授与式を行いました。

たくさんの祝電をいただきました。ありがとうございます。

校長より、立派な態度で、卒業証書を受け取りました。

在校生を代表して、新生徒会長が「送辞」を述べました。

卒業生を代表して、前生徒会長が「答辞」を述べました。

 

卒業式後は、各教室で学級担任からお別れの言葉を聞き、別れを惜しんでいました。

 

旧校舎での思い出を胸に、卒業生はそれぞれの道に旅立ちました。

 

感動的ですばらしい卒業式でした。

卒業生のみなさんをいつも応援しています。

 

小・中学部 卒業式予行

3月8日(火)に、本校体育館において、小・中学部の卒業証書授与式予行を行いました。

小学部と中学部の卒業生は、新型コロナ感染症拡大防止策を行ったうえで予行に臨みました。

小学部卒業生から順に、校長より練習用証書をしっかり受け取りました。

同様に、中学部卒業生も姿勢を正しくして受け取りました。

小学部と中学部の卒業生代表がお別れの言葉を述べました。

 

3月15日(火)の卒業証書授与式に向けて、体調管理に気を付けながら、心に残る感動的な式になるようみんなでがんばってほしいと思います。

 

 

中学部 卒業生を送る会

3月7日(月)に、2階多目的室において、中学部の卒業生を送る会を行いました。

1,2年生は、この会に向けて、卒業生への感謝の気持ちを込めて装飾等をきれいに仕上げました。

みんなで拍手をして、卒業生を迎え入れました。

校長より、卒業生への励ましの言葉と高等部でもがんばってほしいことの話がありました。

卒業生一人一人に、1,2年生からのプレゼンを贈呈しました。

卒業生から、1,2年生にメッセージを述べ、感謝の気持ちを伝えました。

卒業生を拍手で送りました。1,2年生は涙を浮かべて別れを惜しんでいました。

 

 

 

 

高等部 卒業生を送る会

3月2日(水)に、感染症拡大防止策としてWeb会議システムで卒業生を送る会を行いました。

卒業生は、3階多目的室に集まり、会の様子を各教室にWeb配信しました。

1,2年生は、卒業生の姿をスクリーンの映像を通してお祝いしました。

校長より、卒業生へのお祝いのことばと教育長からのお祝いのメッセージの話がありました。

 

卒業生は、友達や先生との思い出を胸に抱いて、これからの生活に希望や意欲をもつことができました。

在校生は、お世話になった卒業生への前途を祝福し、ふくしま支援学校としてのよき伝統を引き継ぎ、伸ばしていこうとする意識が高まりました。

小学部 卒業生を送る会

3月1日(火)、小学部の卒業生を送る会を行いました。

5年生の進行係が会を進めました。

4年生の案内係の指示で、卒業生が入場しました。

校長より、「ふくしま支援学校となって初めての卒業生となります。中学部でも活躍してほしい。」などのお祝いのことばがありました。

教頭より、卒業生代表に記念品が贈呈されました。

1年生は、楽しくダンスを披露してお祝いしました。

2年生は、卒業生へのメッセージを述べ、卒業生一人一人にプレゼントを渡しました。

3年生は、みんなで楽器を演奏してお祝いしました。

4年生は、みんなでダンスを披露してお祝いしました。

5年生は、ビデオレターを紹介してお祝いしました。

卒業生は、お礼の言葉を述べ、みんなでトーンチャイムの演奏を披露しました。

最後に、4年生代表が終わりのことばを述べました。

 

小学部児童全員で卒業生の前途を祝福し、卒業生と共に生活してきたことに感謝し、自分たちも成長しようとする希望を持つことができました。

 

 

新校舎等の環境美化

2月28日に、新校舎、昇降口、体育館において、美化活動を行いました。

中央階段の掃き掃除

音楽室の絨毯を掃除機で清掃

西階段の掃き掃除

1階中央階段下のモップがけ

2階廊下の雑巾がけ

3階廊下のモップがけ

 

新校舎等を自分たちの手できれいにし、環境を整備するとともに、大切にしていこうとする態度を養うことができました。

 

生徒会役員任命

2月28日、体育館において、新生徒会役員の任命を行いました。

生徒会長、副会長、書記、会計の順に、名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、登壇しました。

校長より、一人一人任命状を受け取りました。

校長から、ふくしま支援学校の歴史や伝統を引き継ぎ、生徒会役員としての自覚と責任をもって活躍してほしいとの話がありました。

 

卒業式練習 高等部

本日、体育館において、高等部卒業証書授与式の練習を行いました。

高等部3年生は、新型コロナ感染症拡大防止策と防寒対策をして真剣に練習に臨みました。

教師から練習の順序と内容について説明しました。

一定の間隔をとって、堂々と立派な態度で入場できました。

卒業証書授与は、きちんとした姿勢で受け取ることができました。

答辞は、卒業生代表が立派に述べました。

 

3月3日(木)卒業式予行、10日(木)卒業式に向けて、体調管理に気を付けながら、練習に励んでほしいと思います。

児童・生徒合同作品展【作品集】《高等部編》

2月4日(金)~7日(月)に、MAXふくしま4階A.O.Z(アオウゼ)において、「福島地区小中学校特別支援学級・特別支援学校 児童・生徒合同作品展」が開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、残念ですが中止となりました。

高等部生徒は、合同作品展に向けて、学年・学級ごとに作業学習で磨いた技能や経験を活かして、創意工夫しながら制作活動をがんばりました。

以下に、高等部の作品を紹介しますのでご覧ください。

高等部1年1組 「お気に入りの一枚(写真加工)」

 

高等部1年2組 「刺し子ふきん」

 

高等部1年3組 「行燈のようなランプシェード」

 

高等部2年1組 「一枚の手ぬぐいから BOXティッシュケースと巾着の2つの小物」

 

高等部2年2組 「引っ越しの段ボールで作った収納ボックス」

 

高等部2年3組 「折り染めバラエティボックス」

 

高等部2年4組 「椿」 

 

高等部3年1組 「マルチブックスタンド」

高等部3年1組 「テレビ台」

高等部3年1組 「CD入れ」

高等部3年1組 「本棚」

高等部3年1組 「調味料入れ」

高等部3年1組 「ロッド『釣り竿』立て」

 

高等部3年2組 「本立て」

高等部3年2組 「ペン入れ」

高等部3年2組 「CD入れ」

高等部3年2組 「本立て」

高等部3年2組 「本入れ」

 

高等部1,3年4組 「野菜の収穫祭」

 

 

児童・生徒合同作品展【作品集】《中学部編》

2月4日(金)~7日(月)に、MAXふくしま4階A.O.Z(アオウゼ)において、「福島地区小中学校特別支援学級・特別支援学校 児童・生徒合同作品展」が開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、残念ですが中止となりました。

中学部生徒は、合同作品展に向けて、学年・学級ごとに作品構想を練りながら制作活動をがんばりました。

以下に、中学部の作品を紹介しますのでご覧ください。

 中学部1年1組 「みんなの表現」

 

 中学部2年1組 「切り紙」

 

 中学部3年1組 「オリジナル エコバッグ」

 

 中学部2,3年2組 「ひな祭り」

 

児童・生徒合同作品展【作品集】《小学部編》

2月4日(金)~7日(月)に、MAXふくしま4階A.O.Z(アオウゼ)において、「福島地区小中学校特別支援学級・特別支援学校 児童・生徒合同作品展」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、残念ですが中止となりました。

小学部児童は、合同作品展に向けて、学年・学級ごとに作品作りをがんばりました。

以下に、小学部の作品を紹介しますのでご覧ください。

小学部1年1組 「春の雪だるま」

 

小学部1年2組 「せんろはつづく」

 

小学部2年1組 「カラフルランプシェード」

 

小学部2年2組 「ぼく・わたし」

 

小学部3年1組 「みんなで バルーン」

 

小学部3年2組 「ゆうえんちをつくろう」

 

小学部4年1組 「おにがしま」

 

 

小学部4年2組 絵本「てぶくろ」を読んで

 

小学部5年1,2組 「まちたんけん」

 

小学部6年1組 「プルタブの花瓶」

 

小学部1,3,4年3組 「しぼり染め・ランプシェード」

 

小学部5,6年3組 「お空の上の そのまた上を見上げたら」

高等部 立会演説会・選挙

高等部生徒による生徒会役員選挙の立会演説会・選挙を行いました。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、集会での立会演説会ではなく、タブレット端末によるWeb会議方式で行いました。

教室では、プロジェクターで映し出した映像を見ながら、
立候補者の演説を聞きました。

投票方法は、教師の示範により説明をしました。

 

投票箱等は、福島市の選挙管理事務所から借用しました。

本物に接することで、18歳になると有権者として投票権が与えられることを実感していました。

おたのしみ会 小学部

 12月17日(金)に、本校体育館において、おたのしみ会を行いました。

 パネルシアターでサンタクロースを紹介しました。

 4,5,6年生でクリスマスソングを披露しました。

 次に、5,6年生は、鍵盤ハーモニカを演奏して、おたのしみ会を盛り上げました。

 サンタさんがたくさんのプレゼントを持ってみんなのところに来てくれました。

 サンタさんは、それぞれの教室を訪問して、児童一人一人にプレゼントを渡しました。

 とてもうれしい笑顔でいっぱいでした。

 サンタさんありがとう!

 

全校集会&クリスマス会

 12月6日(月)に、放送にて全校集会を行いました。

 2学期の様々な活動の中で、児童生徒が一生懸命頑張ったことを校長から紹介しました。

 全校集会後に、高等部生徒会役員が計画・準備をしたクリスマス会を行いました。

 小学部の児童は、サンタさんとトナカイさんからプレゼントもらって、大喜びでした。

 

 

修学旅行 中学部

 中学部3年生は、裏磐梯方面に修学旅行に行きました。

 ラビスタ裏磐梯では、プールで泳いだり、ウォータースライダーに乗ったりして楽しみました。

 昼食は、ハンバーグプレートをおいしくいただきました。

 昼食後は、みんなできれいにテーブルを拭きました。

 道の駅裏磐梯は、とてもきれいな施設でした。

 修学旅行の記念になるお土産を買いました。

 

 集団活動を通して、集団生活の在り方や公衆道徳、健康・安全の保持等にかかわる望ましい態度を身に付けることができました。

放射線教育

 11月29日(月)に、環境再生プラザ職員に来校していただき、小学部児童を対象に放射線教育を行いました。

 授業は、小学部を3班に分けて少人数で行いました。

 

 東日本大震災に伴う福島原子力発電所事故にかかわることを、〇✕形式の問題でわかりやすく学びました。

 

 後半は、紙芝居により、放射線にかかわる内容を知ることができました。

 環境再生プラザ職員の皆様には、お忙しい中、本校児童のためにご講話いただきありがとうございました。

交流及び共同学習 小学部

 小学部5,6年生は、福島市立清明小学校を訪問して交流及び共同学習を行いました。

 

 清明小学校へは、貸し切りタクシーに分乗して移動しました。きれいなタクシーでした。

 清明小学校体育館において、アキレスケンタウルス体操と、こでらんに音頭を発表しました。

 交流タイムでは、4つのワークショップ(釣り、ボウリング、ボッチャ、10秒チャレンジ)で互いに交流を深めました。

 

 清明小学校との交流を通して、コミュニケーションスキルと公共のマナーを習得するとともに、人間関係の築き方を学びながら、新しい友達と一緒に楽しく体験することができました。

交流及び共同学習 中学部

 福島成蹊中学校第2学年の生徒と交流及び共同学習を行いました。

 ドッジビー(フリスビー+ドッジボール)を行って、ディスクの投げ方の練習を行いながら楽しく交流しました。

 白い的球(ジャックボール)をねらって、赤または青の革製ボールを投げる練習を行いながら、ボッチャ競技のルールを学習しました。

 

 交流及び共同学習を通して、互いの存在を理解し、親睦を深めたことで、望ましい人間関係の醸成を図ることができました。

修学旅行 小学部6年生

 小学部6年生は、猪苗代方面に修学旅行に行きました。

 バスに揺られながら、磐梯高原南ヶ丘牧場に着きました。

 馬の背中に乗って、そこから眺める景色は最高でした。

 自分で工夫しながら模様を付けて、世界で一つだけの会津民芸品赤べこが完成しました。

 河京ラーメン館で、自分なりにトッピングした喜多方ラーメンを食べました。

 美味しかったです。

 お土産に喜多方ラーメンを買いました。

 

 きまりやマナーを守り、乗り物や施設を利用して、社会生活体験や余暇活動の幅を広げることができました。