佐原小学校日誌

Blog

初氷! 元気な子どもたち

◇11月21日、佐原の里で初氷を見つけました。登校時間帯はかなり冷え込んでいるのですね。手袋を用意しましょう。それでも子どもたちは元気です。元気わくわくタイムはマラソンに取り組んでいました。

EAAの先生との学習

◇11月19日、EAAの稲野先生との外国語学習がありました。5年生は、アルファベットの大文字・小文字のカードを並べて言葉を作り、発音から何を表すのかを活動の中から学んでいきます。6年生は先生の英語のヒントを聞き取り、キャラクターをイメージしていくなどの活動をしていました。では、一問考えてください。Who am I? 

ヒント1 I have a bell.  ヒント2 I can fly.   ヒント3 I have a miracle pocket.   ヒント4 I like a Dorayaki.   

 (答えはお子さんに聞いてみてください)

ぼくたち、わたしたちは、はしのマナーを伝えていく人

◇11月19日、1・2年生は、西部給食センターの栄養教諭とはしの正しい使い方の学習をしました。

「はしづかいのタブー」として、子どもたちはこれまでにも「さしばし・よせばし…は行儀悪い」ことが分かっています。そのほかに、一口大のご飯を味付け海苔でまくことにも挑戦しました。…大人にとってはそれほどでもないことですが、普段経験のない箸の使い方に、子どもたちは初めのうちは悪戦苦闘でした。慣れてくるといい形に巻き取れるようになってきました。ご家庭でもぜひチャレンジしてみてください。

修行のドア

◇1・2年教室、3・4年教室には、修行のドアがあります。

2年生は、かけ算九九を特訓中です。もちろん、九九を唱え終わらないと教室に入れません。

3年生は、分数と暗算です。分数は1mをいくつ分かにした紙テープが下がっています。暗算は、「25×2」「25×4」をカードにして下げています。 

それぞれ、子どもたちは楽しんでドアをくぐっていますよ。