佐原小学校日誌

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水温む

水温む(みずぬるむ)
温む(ぬるむ)という言葉がやわらかな響きで、自然にあたたかな春の気配が伝わってくる言葉です。学校の周りの田んぼにも水が引き込まれてきました。

この心地よいあたたかさで、2年生は花の観察をしていました。タンポポのわた毛も飛ばしたくなりますね(*^-^*)

そして、今日のお昼は、鼓笛パレードの練習です。天気予報では気温30度になるとのことでしたが、佐原小の校庭は27度ほど、校庭に快活な音♪(^^♪が響きました。5月15日(水)もいい天気になりますように( *´艸`)
 

 

 

 

 

いよいよ明日から、ゴールデンウィークです。
事故なし けがなし 病気なし
よい休みになりますように( ^ω^)・・・

霜止出苗

今日から穀雨の次候「霜止出苗(しもやみてなえいずる)」です。この時期に降る雨は、萌え出た若い芽を育んで、緑を深める恵みの雨と考えられたのでしょう。今朝は、植物が昨日までの優しい雨を受けて、一斉に明るく輝くように見えました。

子どもたちの朝の登校の様子も昨日より生き生きと映りました。箕輪山の上に、冬や夏とは違い、軽やかな表情をしている春の雲が浮かんでいます。

さて、1校時の教室は( ^ω^)・・・
5.6年教室は国語科で漢字の学習

3.4年教室は算数科でグラフと時計

2年教室は国語科で、たんぼぼの詩を学習していました

今週末からゴールデンウイーク。あづま総合運動公園のしゃくなげの丘も花が開いてきました。よい天気になるとうれしいです。

 

春陰

春陰(しゅんいん)

昨日から曇り空で、時々まとわりつくような小雨の降る天気が続いています。

こんな春の曇りがちな空模様を表す言葉が春陰(しゅんいん)
なんとなく、校舎の中もいつもより静かになります。
昨日のことですが、教室を回ると6年生が国語科の教科書に集中して視線を向けていました。題名が「さなぎたちの教室」これまで見なかったお話です。

教科書が新しくなって、この教科書のために書き下ろした作品です。

「さなぎたち」とはたとえで、さなぎが蝶に羽化するように主人公も成長していく心情の変化を読んでいくのかな・・・と、そんなことを考えながら、3.4年教室に行くと観察箱がありました。開けて見せてもらうと、そこには小さな蝶の卵が付いていました( *´艸`) 

 

鬱金桜

先週、佐原小では緑の少年団の結団式が行われました。

緑の少年団とは、森林や緑に関する学習活動、緑化の奉仕活動、そして森林のレクリエーション活動などを通じて、自然と人を大切にし、自らの地域社会を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的とした子供たち主体の団体です。

今年度もさまざまな場面で活動していきます。5.6年代表児童が結団にあたっての言葉を述べました。

さて、学校の周りを見渡すと色々な種類の桜を見つけることができます。目にとまったのは、うすく緑色がかかったような花びらをつけた桜です。

幹に掛かったプレートを見つけると「ウコン」「鬱今桜 うこんざくら」とありました。

調べたら日本が原産の古い品種で、花弁に葉緑体をもち淡黄緑色。(花の晩期には中心が赤味を帯びる)名前は、ショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来。花言葉は「優れた美人」「精神美」とすてきでした。
さばらっ子緑の少年団も花が咲きますように ( ^)o(^ )

 

山紅葉

山紅葉(やまもみじ)

隣のあづま総合運動公園にはたくさんの種類の樹木や花があります。テニス場の傍には大きな山紅葉(やまもみじ)があって、いま新緑の葉のとともに小さな赤い花が咲いています。

花なの(・・?という見た目ですが、花らしく花言葉もありました。

それは「美しい変化」

春の青い紅葉が秋には紅い紅葉へと、見る人の心に感動をもたらすことから、この花言葉が生まれたのでしょうか・・・

今朝は、朝の読書時間の様子です。子供たちが思い思いに、本に向き合っています。

登場人物の言葉から、ストーリーの世界から、絵や図の解説から・・・ 

本を読むことで、子供たちにも変化が起きるといいなぁと思って教室を回りました。

浅緑

浅緑(あさみどり)

周りの樹々が芽吹いて若葉のうすい緑がたくさん目に届くようになっています。このうすい緑色を浅緑(あさみどり)と表現するそうです。

浅緑の若々しさは、子どものイメージとつながります。
今日は給食の様子です。みんなで手を合わせて、いたただきますの感謝の言葉の後、おいしそうに食べていました。

しっかり食べて、元気な体をつくってねヽ(^o^)丿

花雨

花雨(かう)

花の雨とも。花は桜をさし、花が雨のように散りゆくこと、または、花の上に降りそそぐ雨のことをさした言葉です。今朝までの雨で半分ぐらいの花びらが散ったようです。でも優しい雨のおかげで、もう少しだけ楽しませてもらえる今年の桜です。

さて、今日は春先の大切な「交通安全教室」を実施しました。6年生は交通ルールを守り家族に呼びかけもする「家庭の交通安全推進員委嘱状」を受けます。そして、みんなで屋外で安全な歩き方もたしかめ合いました。

おわりには、班長が反省やこれから交通安全を守るための目標を発表しました。

桜が終わっても、次はハナミズキ・・・エゴノキ・・・と美しい花は続いていきます。

交通事故0も続いていきますように ( *´艸`)

春信

春信(しゅんしん)

春の陽気で花々がたくさん開いて目を楽しませてくれるようになりました。

この春の花が咲いたことを知らせてくれる便りの呼び名が春信(しゅんしん)とのことです。

読書の花が、もっともっと咲いてほしい今年の春です( ^^) _U

 

零れ桜

零れ桜(こぼれざくら)

零れ桜の「零」という漢字の意味は、しずく、おちる、降ってくる、細かい・・などがあります。
満開になった桜の花が咲き満ちて、散って落ちていく様子を零れる(こぼれる)と表現した言葉のようです。
路面の桜の花びらを散らした模様も、零れ桜というようです。

さて、今日の3校時は、どの教室も算数科を学習していました。

6年生は対称の図形。対称の軸を中心とした図を考えていました_(:3」∠)_・・・

学校周辺の桜も満開は今週末までしょうか・・・

 

夢見草

夢見草(ゆめみぐさ)

夢見草のむかしや今にかえりばな  北村 季吟


桜の別名が、夢見草(ゆめみぐさ)  夢のように美しく、儚いことから名付けられた感性を感じる言葉です。
この週末は、満開の桜、桃の花、菜の花、そして吾妻小富士の白うさぎと、彩色あふれる合唱が聴こえるような心持ちになります♬♬(^^♪

さて、天気もいいので校庭で体育も始まりました。体をほぐす運動をしたり、50mを走ったりと動き回っていました。子どもたちは、久しぶりの全力走に風を切る心地よさも感じていたようです。

新学期の始まりから一週間となります。子どもたちから、今週は少し長いなぁ・・との声も聞こえました。
週末はゆっくりと休んで、また来週、元気に登校してきてほしいです( ^ω^)・・・