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水温む
水温む(みずぬるむ)
温む(ぬるむ)という言葉がやわらかな響きで、自然にあたたかな春の気配が伝わってくる言葉です。学校の周りの田んぼにも水が引き込まれてきました。
この心地よいあたたかさで、2年生は花の観察をしていました。タンポポのわた毛も飛ばしたくなりますね(*^-^*)
そして、今日のお昼は、鼓笛パレードの練習です。天気予報では気温30度になるとのことでしたが、佐原小の校庭は27度ほど、校庭に快活な音♪(^^♪が響きました。5月15日(水)もいい天気になりますように( *´艸`)
いよいよ明日から、ゴールデンウィークです。
事故なし けがなし 病気なし
よい休みになりますように( ^ω^)・・・
霜止出苗
今日から穀雨の次候「霜止出苗(しもやみてなえいずる)」です。この時期に降る雨は、萌え出た若い芽を育んで、緑を深める恵みの雨と考えられたのでしょう。今朝は、植物が昨日までの優しい雨を受けて、一斉に明るく輝くように見えました。
子どもたちの朝の登校の様子も昨日より生き生きと映りました。箕輪山の上に、冬や夏とは違い、軽やかな表情をしている春の雲が浮かんでいます。
さて、1校時の教室は( ^ω^)・・・
5.6年教室は国語科で漢字の学習
3.4年教室は算数科でグラフと時計
2年教室は国語科で、たんぼぼの詩を学習していました
今週末からゴールデンウイーク。あづま総合運動公園のしゃくなげの丘も花が開いてきました。よい天気になるとうれしいです。
春陰
春陰(しゅんいん)
昨日から曇り空で、時々まとわりつくような小雨の降る天気が続いています。
こんな春の曇りがちな空模様を表す言葉が春陰(しゅんいん)
なんとなく、校舎の中もいつもより静かになります。
昨日のことですが、教室を回ると6年生が国語科の教科書に集中して視線を向けていました。題名が「さなぎたちの教室」これまで見なかったお話です。
教科書が新しくなって、この教科書のために書き下ろした作品です。
「さなぎたち」とはたとえで、さなぎが蝶に羽化するように主人公も成長していく心情の変化を読んでいくのかな・・・と、そんなことを考えながら、3.4年教室に行くと観察箱がありました。開けて見せてもらうと、そこには小さな蝶の卵が付いていました( *´艸`)
鬱金桜
先週、佐原小では緑の少年団の結団式が行われました。
緑の少年団とは、森林や緑に関する学習活動、緑化の奉仕活動、そして森林のレクリエーション活動などを通じて、自然と人を大切にし、自らの地域社会を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的とした子供たち主体の団体です。
今年度もさまざまな場面で活動していきます。5.6年代表児童が結団にあたっての言葉を述べました。
さて、学校の周りを見渡すと色々な種類の桜を見つけることができます。目にとまったのは、うすく緑色がかかったような花びらをつけた桜です。
幹に掛かったプレートを見つけると「ウコン」「鬱今桜 うこんざくら」とありました。
調べたら日本が原産の古い品種で、花弁に葉緑体をもち淡黄緑色。(花の晩期には中心が赤味を帯びる)名前は、ショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来。花言葉は「優れた美人」「精神美」とすてきでした。
さばらっ子緑の少年団も花が咲きますように ( ^)o(^ )
山紅葉
山紅葉(やまもみじ)
隣のあづま総合運動公園にはたくさんの種類の樹木や花があります。テニス場の傍には大きな山紅葉(やまもみじ)があって、いま新緑の葉のとともに小さな赤い花が咲いています。
花なの(・・?という見た目ですが、花らしく花言葉もありました。
それは「美しい変化」
春の青い紅葉が秋には紅い紅葉へと、見る人の心に感動をもたらすことから、この花言葉が生まれたのでしょうか・・・
今朝は、朝の読書時間の様子です。子供たちが思い思いに、本に向き合っています。
登場人物の言葉から、ストーリーの世界から、絵や図の解説から・・・
本を読むことで、子供たちにも変化が起きるといいなぁと思って教室を回りました。
浅緑
浅緑(あさみどり)
周りの樹々が芽吹いて若葉のうすい緑がたくさん目に届くようになっています。このうすい緑色を浅緑(あさみどり)と表現するそうです。
浅緑の若々しさは、子どものイメージとつながります。
今日は給食の様子です。みんなで手を合わせて、いたただきますの感謝の言葉の後、おいしそうに食べていました。
しっかり食べて、元気な体をつくってねヽ(^o^)丿
花雨
花雨(かう)
花の雨とも。花は桜をさし、花が雨のように散りゆくこと、または、花の上に降りそそぐ雨のことをさした言葉です。今朝までの雨で半分ぐらいの花びらが散ったようです。でも優しい雨のおかげで、もう少しだけ楽しませてもらえる今年の桜です。
さて、今日は春先の大切な「交通安全教室」を実施しました。6年生は交通ルールを守り家族に呼びかけもする「家庭の交通安全推進員委嘱状」を受けます。そして、みんなで屋外で安全な歩き方もたしかめ合いました。
おわりには、班長が反省やこれから交通安全を守るための目標を発表しました。
桜が終わっても、次はハナミズキ・・・エゴノキ・・・と美しい花は続いていきます。
交通事故0も続いていきますように ( *´艸`)
春信
春信(しゅんしん)
春の陽気で花々がたくさん開いて目を楽しませてくれるようになりました。
この春の花が咲いたことを知らせてくれる便りの呼び名が春信(しゅんしん)とのことです。
読書の花が、もっともっと咲いてほしい今年の春です( ^^) _U
零れ桜
零れ桜(こぼれざくら)
零れ桜の「零」という漢字の意味は、しずく、おちる、降ってくる、細かい・・などがあります。
満開になった桜の花が咲き満ちて、散って落ちていく様子を零れる(こぼれる)と表現した言葉のようです。
路面の桜の花びらを散らした模様も、零れ桜というようです。
さて、今日の3校時は、どの教室も算数科を学習していました。
6年生は対称の図形。対称の軸を中心とした図を考えていました_(:3」∠)_・・・
学校周辺の桜も満開は今週末までしょうか・・・
夢見草
夢見草(ゆめみぐさ)
夢見草のむかしや今にかえりばな 北村 季吟
桜の別名が、夢見草(ゆめみぐさ) 夢のように美しく、儚いことから名付けられた感性を感じる言葉です。
この週末は、満開の桜、桃の花、菜の花、そして吾妻小富士の白うさぎと、彩色あふれる合唱が聴こえるような心持ちになります♬♬(^^♪
さて、天気もいいので校庭で体育も始まりました。体をほぐす運動をしたり、50mを走ったりと動き回っていました。子どもたちは、久しぶりの全力走に風を切る心地よさも感じていたようです。
新学期の始まりから一週間となります。子どもたちから、今週は少し長いなぁ・・との声も聞こえました。
週末はゆっくりと休んで、また来週、元気に登校してきてほしいです( ^ω^)・・・
花時
花時(はなどき)
冬を乗り越えた花が一斉に咲きほこる季節になりました。特に桜の花が満開のころ花時(はなどき)という言葉が使われるそうです。午前中、まち探検、桜の観察、そして郷土の歴史の学習を目的に、近くの慈徳寺を見学に行きました。
タブレット端末も持って美しいしだれ桜の写真を撮ったり、石碑やお堂の由来をメモしたりと活動していました。
また、ここからは市内も一望できます。桜の花盛りの美しさに心躍るさばらっ子でした。!(^^)!
催花雨
催花雨(さいかう)
1学期の2日目は、朝から昼過ぎまでずっと雨が降り続いていました。午後2時を過ぎて徐々に雨が上がりました。校舎正門前の桜は、この雨で開花が促されたようです。
ほぼ同じように撮った写真を比べると、昨日の蕾は、今日たくさん咲いています。
4月8日の桜
4月9日の桜
今日の雨は「はやく開いて」と降り注ぐ催花雨のようでした。
さて、教室では徐々に学習のピッチも上がっているようです。2年生は音楽室で授業をしていました。
1年生のときに学習した復習から始まっていました。
おやっ・・・( ゚Д゚)
佐原小のスクールキャラクター・シルバータロウも動いています。眠りから覚めたようです。
シルバータロウは51歳になりました。
また今年度もさばらっ子を見守ってくれるようです。( *´艸`)
清浄明潔
万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也
清浄明潔(しょうじょうめいけつ)という言葉を略したのが晴明。4日より暦は二十四節気の晴明となりました。
春の風が吹いて暖かく空気が爽やかになり、桜や色とりどりの草木の花が咲き誇ってきました。清明の言葉のごとく、すがすがしく生き生きとした明るさを感じる美しい季節の始まりです。
そして、今日は令和6年度第1学期が始まりました。学級ごとに記念写真撮影 ●~*
そして、今年の佐原小のキャッチコピーは( ^ω^)・・・
いろんな折に、大切な習慣について学んでいきます。
名残の雨
別れを惜しむ名残の雨がふる午前中となりました。今日はこれまで佐原小学校で一緒に過ごしてきた先生方とお別れする離任式がありました。「はじめまして」と「さようなら」出会いと別れはひとつのもの。今日、お別れとなる先生との出会いの中であったたくさんの思い出をこれからも大切にしていきます。
本当にありがとうございました。お世話になりました。心より感謝いたします。
雀始巣
春分の初候。雀始巣(すずめはじめてすくう)は枝葉を集めて、巣づくりをはじめるころを表します。つまり、新たな春に期待を寄せるときです。この佳き日に青い空のきらめく風に向けて5名の卒業生が佐原小学校を飛び立ちました。
追い風、向かい風、熱い風 、涼しい風、 冷たい風、季節風 、 強風、暴風 ・・・どんな風のなかでも、しなやかにたくましく飛び続けますように ٩( 'ω' )و
別れ雪
別れ雪(わかれゆき)
最後に降る雪のことです。あたたかな春の訪れを待ちわびる一方で、最後の雪を惜しむ思いが込められている言葉です。他にも「果ての雪」「名残雪」など雪の降りおさめの言葉もあります。
さて、第3学期をしめくくる前日の今日は・・・3時間目こんなことをしていました。
1.2年生は、ATLを交えてアルファベットカードのゲーム・・・
3.4年生は、配付する文書や紙面の確認・・・
5.6年生は、校内の各教室や特別教室も回って忘れ物がないかの確認・・・
いよいよ明日は、修了式&卒業式です。気温が上がるといいのですが _(_^_)_
花笑む
花が咲くことを花笑む(はなえむ)と表現することがあります。粘土で遊ぶ感動やさんの子どもたちをみると、思わず口角が上がります。
明日は春分ですね。
菜虫化蝶
今日から七十二候「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」です。厳しい冬を越したさなぎが羽化して蝶へと華麗に変わり、軽やかに舞い飛ぶ頃といいます。もう少し暖かくなると言葉と実感が合ってくるのですが・・・
今日は卒業式の予行に取り組みました。
まもなく小学生から中学生になる卒業生です。
花は咲く
3月11日です。
今日は半旗を掲げました。
震災を追悼する全校集会の後には、ふるさと道徳教育資料を読み聞かせをする教室もありました。
今日は、たくさんの追悼の思いを自分ごとにする一日でありたいです。
垂り雪
垂り雪(しずりゆき)
今週はいろいろと行事が続きましたが、今日は少しゆっくりとした時間が校舎に流れています。2校時に教室を回ると2階の教室では保健体育の学習に取り組んでいました。
4年生は養護教諭も入って二次性徴を学習しています。思春期の入口に向けて自分の身体について知ることはとても大切です。
1階の1.2年生は図画工作でした。準備してきた紙箱を、どのように組み合わせるか身体全体を動かしていました。いろんな閃き(ひらめき)が湧き出ている教室に感じました。
ある脳神経科学者は、ものごとの意思を決定したり創造的な活動をしたりするには、感受性や情動といった心の作用が不可欠で、閃きは身体的な経験から、後天的に獲得されると述べていました。こうした造形活動は、自然体で心を高める大きな助けになっているのでしょうね・・・
雪が積もった枝が並ぶ午前中です。枝が重みに耐えられなくなったり、日の光でとけたりして雪が落ちることを垂り雪(しずりゆき)と言うそうです。3月に入ってからのほうが冬を感じる日が続きます。(*'ω'*)
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