佐原小学校日誌

Blog

お話会をしました。

◇9月5日、1・2年生は「たんぽぽの会」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。

今日のテーマは「夏の思い出」でした。生き物・植物に関するお話から、元気の出るお話、ちょっと怖いお話まで、たっぷり楽しみました。お別れは、恒例の「さよならあんころもちまたきなこ」です。

荒川の水質・生物調査

◇9月4日、3・4年生は地蔵原堰堤付近の水質や川辺に住む生き物を調査しました。

荒川資料室の方と川の案内人さんに教えていただきました。荒川は流路が短く(29.4Km)、傾斜が大きいため暴れ川となることでも有名ですが、「水質日本一」に輝くことも私たちの郷土の誇りです。パックテストで水質を検査したり、佐原側への支流に住む生き物をさがし、観察したりしました。川と私たちの暮らしや、川をきれいにするために自分たちができることを考えていきます。

 

新しいALTの先生です。

◇9月から新しいALTが来校します。Ms.Beckett Joanna ジョアンナ先生です。オーストラリアのメルボルン出身です。動物好きのジョアンナ先生ですが、ペットの名前に子どもたちは食いつきました。カメの「スピーディ」君、動きもスピーディだそうです。

 

除草作業 ご協力ありがとうございました。

◇8月31日に校庭の除草作業を行いました。日曜の早朝にもかかわらず、また、かじや川の草刈とも重なった日程でしたが、たくさんの地域の方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。今後も、さばらっ子、少しずつ草むしりを続けていきます。また、17日には千寿会様との草むしりも予定しています。よろしくお願いいたします。

(写真は今日の子どもたちの様子です)

水泳記録会、さばらっ子新記録続出!

◇8月29日、校内水泳記録会を行いました。

水泳学習の成果の見せ所です。プールサイドからの応援に力を得て、初25mや初50mを泳ぎきった児童が何人もいました。また、歴代のさばらっ子記録を6種目も塗り替えることができました。たくさんの保護者の方・地域の方においでいただきました。ありがとうございました。