佐原小学校日誌

Blog

給食試食会・授業参観・救急法講習会・学級懇談 お疲れ様でした。

◇7月2日、給食試食会・授業参観・救急法講習会・学級懇談を行いました。

試食会は親子給食試食会とし、児童と一緒に給食を食べていただきました。

救急法講習会では、福島南消防署信夫分署の方に、AEDの使い方や止血法など、幅広く教えていただきました。

防犯教室を行いました。

◇6月27日、防犯教室を行いました。福島警察署の方に教えていただきました。

 校内に不審者が侵入した場合の職員と児童の対応について、実際の場面を想定して行いました。

 また、登下校中など一人でいるときに、不審者に声をかけられたときの対応の仕方についても場面を設定して学習しました。その際、月に一度はおうちの方の前で「防犯ブザー」の点検をして、いざというときに使えるようにしなくてはならないと教えていただきました。命を守る大事なことです。早速点検お願いします。

いきいき交流通学合宿 その2

◇6月24日、いきいき交流通学合宿2日目を迎えました。

 あいにくの雨のため、キャンプファイヤーは室内のイベントに変更して行うそうですが、最後の夜を楽しく過ごそうと子どもたちは笑顔でした。今夜の夕食は手作りハンバーグでした。皆完食です。宿題・家庭学習もしっかりと行っていたとのことでした。

きちんとそろえられた靴ハンバーグおいしいです。