佐原小学校日誌

Blog

さばらっ子 ジャパンウォークに参加しました。

◇6月22日、全校生でジャパンウォークに参加しました。東京2020オリンピック・パラリンピック応援イベントの一環です。全員3キロあまりのウォーキングを完歩しました。

 ウォーキングのあとは、オリ・パラ種目の体験会やイベントブースの催し物に参加しました。大会関係者やアスリート、メディア関係に笑顔で応えたり、手を振ったりして、イベントを楽しむことができました。

佐原の町たんけん、パート3

◇6月21日、1・2年生は生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。

 3回目となる訪問先は、牧場とカフェです。子どもたちもよく利用させていただいているとのことです。地元の牛乳とわさびを活かしたソフトクリーム、佐原のよさに気づきます。

 牧場では、牛舎の中も探検です。大人の牛の大きさや、1頭の牛から一日に25リットルも乳が出ることに目を丸くしていました。貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

さばらっ子 学校司書の先生との活動

◇6月19日、5・6年生は学校司書の先生と掲示物を作りました。

 毎週水曜は、学校司書の齋藤美佳先生の来校日です。図書整理、本の紹介など図書室が子どもたちにとって居心地良い場所となるようお仕事をしてくださいます。今日は、5・6年生と一緒に掲示物を作りました。図書室で和気あいあいと作業をしています。「ひまわり」の掲示物を作り、図書室や1・2年教室に飾ります。

佐原の町たんけん、パート2

◇6月17日、1・2年生は2回目の「町たんけん」に出かけました。今回は学校の東側の地域を訪問します。

 ぶどう農家さんでは、ぶどう棚の下を歩きながら、青い小さな赤ちゃんぶどうの房に、早く大きくならないかな、秋になったら食べたいなと、期待をもって眺めていました。

 学校近くの木工所さんでは、さまざまな機械に興味を示し、機械が動く様子に声を上げて感動していました。

 快く、学習にご協力いただきありがとうございました。