佐原小学校日誌

Blog

さばらっ子 初泳ぎ!!

◇6月14日、5・6年生は初泳ぎを楽しみました。

6月に入って気温・水温が思うように上がらない日が続いていたのですが、ようやく待望の初泳ぎができました。

今季から、プールをシートで覆っています。保温のためと動物の害を防ぐためです。

シートの開閉は少し厄介ですが、力を合わせれば大丈夫、5・6年生が張り切って手伝ってくれました。

シートで覆われたプール

町たんけん パート1

◇6月13日、1・2年生は町たんけんに出かけました。

地域のボディーショップ(車板金塗装)さんと、雑貨店さんを見学しました。

数々の工具や、塗装の工程の実演に目を丸くしたり、お店に並ぶお菓子に目を奪われたりしながら、楽しく見学してきました。雑貨店さんではお買い物体験もしました。快くご協力いただきありがとうございました。

ちまき作りに挑戦

◇6月12日、3・4年生はちまき作りを行いました。

地域の方・千寿会の方に教えていただきました。笹の葉の形を整え、もち米を入れ、イグサの紐でしばります。

今年初めて取り組む3年生は、大苦戦。一手間一手間、手を添えて教えていただきました。

でき上がったちまきを試食する子どもたちは、苦戦したことも忘れ、大満足でした。

こうして子どもたちは、地域に伝わる食文化を学んでいきます。

お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。

歯みがき教室 チャンピオン決定

◇6月6日、歯みがき教室を行いました。学校歯科医の原田先生に、歯垢の染め出しをしていただきました。どの児童も赤く染まった自分の歯の様子が気にかかり、自分の歯みがきで汚れの取れにくいところを確認していました。

 原田先生に歯みがきチャンピオンを選んでいただきました。学年チャンピオンの中から学校チャンピオンを選びます。学校チャンピオンは2年生の男子でした。今夜からの歯みがきは、それぞれ注意して磨く様子が見られると思います。おうちの方からも励ましの声かけをお願いします。