六華日誌

2023年6月の記事一覧

授業参観日

お忙しい中、お足元が悪い中、授業参観においでいただきありがとうございました。真剣に学習に取り組むお子さんの様子をご覧いただけたかと思います。

子どもたちは、午前中からおうちの方がおいでになるのを、とても楽しみにしているようでした。

「コミュタン福島」見学学習

5年生が、福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」に見学学習へ行っていました。

放射線に関する理解を深めた後、未来の福島の環境の在り方について、再生可能エネルギーの観点から考えました。

PTA親善ソフトボール大会

「PTA親善ソフトボール大会」が、荒川運動公園で行われました。三河台小チームは、一回戦で清水小学校と、二回戦で福島第二小学校と対戦しました。

暑い中ではありましたが、各チームとも、素晴らしいプレーがたくさんみられました。

ソフトボール大会に出場した選手の皆さん、大変お疲れさまでした。PTA厚生委員の皆様をはじめ、応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

三河台小学校オープン研修会

校内の授業研究会と合わせ、三河台小学校オープン研修会を行いました。

市内の先生方や福島大学教職大学院の先生方、福島大学の学生からも研修会に参加をしていただきました。

事後研究会では、福島大学特任教授の村上正義先生に指導助言をいただくとともに、活発な協議がなされ大変有意義な研修会となりました。