六華日誌

2020年3月の記事一覧

登校日

3月4日から臨時休業となっていましたが、登校日の本日、学校に元気な声が戻ってきました。

教室で健康観察や休業中の様子を確認した後、校長の話と異動する教職員からのあいさつをテレビ放送で行いました。

6年生もあいさつにきてくれました。

この様子についてテレビ局の取材がありました。

FTV:11時48分、18時15分から

FCT:11時44分、18時15分から

の放送となるそうです。

 

4月6日元気に入学式・始業式に参加できるように、健康に気を付けて春休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

第88回卒業証書授与式

本日、第88回卒業証書授与式を挙行いたしました。

朝、教室には各担任からの熱いメッセージが。

 

3週間ぶりの学校だったため、登校してすぐに体育館で最後のリハーサル。

 

式の本番も堂々とした態度で臨むことができました。

新型コロナウイルス感染拡大防止措置の臨時休業の中での卒業式となり、ご来賓の方々に参加していただけないなど、例年とは異なる形での卒業式でしたが、卒業生はみんな立派な態度で参加することができました。

中学生になっても、三河台小学校の卒業生であることを誇りにますます活躍してくれることと思います。

 

 

卒業式に向けて

春の日差しとあたたかさにより校庭の花が咲き、桜のつぼみも膨らんできています。

校舎内も卒業式のために環境を整えています。

いつもとは違う状況での卒業式になりますが、職員一同精いっぱいの準備をし、卒業生の門出を祝いたいと思います。

 

卒業式・登校日について

 昨日保護者の皆様には、連絡メールでお知らせいたしましたが、卒業式・離任式については次の通りとします。

【卒業式について】

 3月23日(月)に実施します。
〇 参加者は、卒業生児童、卒業生保護者、PTA会長、教職員のみとし、規模の縮小・時間短縮を図ります。
〇 日程
 8時10分 卒業生登校 教室へ
 8時30分 保護者受付 体育館へ
 8時40分 学級集合写真撮影 体育館
 9時30分 卒業式開式
10時30分 卒業式閉式(予定)
11時15分 卒業生見送り(校舎内)

【離任式・登校日について】
 1~5年生は3月26日(木)を登校日とし、通信票と修了証書の配付、健康状態の確認、春休み中の過ごし方についての指導等を行います。登校できる児童は、8時30分までに学校へ来るようにしてください。体調不良(37.5度以上の発熱や咳等の症状)や遠隔地に滞在している等の理由で登校できない場合は、担任までご連絡ください。また、同日には離任式を放送で実施する予定です。下校は9時30分頃を予定しています。

 

福島県教育委員会よりお知らせ

臨時休業となり、普段聞こえてくるはずの児童の声が聞こえない校舎はとても寂しいものです。敷地内の学童クラブから元気な声が聞こえてくると、少し安心します。

それでも職員はなんとか卒業式を迎えられるように準備を進めています。

体育館と廊下にワックスをかけ、環境を整えました。

 

福島県教育委員会からのお知らせです。下記リンクを参考にしてください。

県教育長からの児童生徒へのメッセージ

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/message.html

福島県教育委員会では現在自宅で学習を進めることができるように、過去の活用力育成シートや学力調査の復習シートをパスワードなしで印刷できるようにしています。ぜひ挑戦してみてください。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html