六華日誌

2018年11月の記事一覧

モンデンモモさん コンサート

劇団四季やオペラの舞台で活躍している歌手モンデンモモさんが、三河台小を訪れ、歌声を披露してくださいました。モンデンモモさんが、来校されるのは今回で4回目となります。子どもたちも、モンデンモモさんとの再会を楽しみにしており、一緒に歌ったりダンスをしたりと表現することの楽しさを体全体で感じていました。また、ピアノの演奏やダンサーの踊りにも大変興味をもって鑑賞し、楽しい60分間を過ごすことができました。

  

マラソン記録会 全力疾走!

 

11月中旬 各学年のマラソン記録会が行われました。1・2年生...600m 3・4年生...800m 5・6年生...1000m

六華フェスティバルが終わってすぐに練習を始め、どんどん走力が高まってきました。その成果を発揮し、どの子も、思いっきり全力で長い距離を走りきることができました。寒い中、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

        

戦争体験のお話を聞く

11月17日(土)6学年社会科の学習の一環として戦争体験者の方々から、当時の様子についてお話を伺いました。

(菅野定雄様)

・軍需工場で働き、日々戦況を気にしながら過ごしました。日本とアメリカ、中国との戦いの様子やすべてが戦争一色だったこと、日章旗を送られ死を覚悟したことなどを詳しくお話くださいました。

(斎藤次郎様)

・16歳で陸軍少年飛行兵に合格。戦闘機に乗る訓練をしていました。もし、戦地に行っていたら間違いなく命を落としていたことや当時の生活の様子を資料(卒業証書など)を基にわかりやすくお話くださいました。

  

図書パネルシアター

11月2日(金)図書ボランティアのお母さん方が、図書パネルシアターを発表してくださいました。物語に合わせて、手作りの紙人形を動かし、怒ったり悲しんだりの声を巧みに使いながら、演じてくださいました。集まった子どもたちも、お話に吸い込まれるように、夢中になって聞き入っていました。すてきな企画をありがとうございました。

 

最高の思い出 六華フェスティバル

10月21日(日) 各学年の学習の成果を発表する「六華フェスティバル」が開催されました。各学年の発表は、子どもたちのアイディアも加えられた個性あふれるものばかりで、保護者の皆さんから拍手をいただいた時の子どもたちのうれしそうな顔は、より一層輝いていました。たくさんの感動を与えてくれた六華の子どもたちに、改めて大きな拍手を送りたいと思います。

【1年生 げき サラダでげんき】

  

【2年生 表現 夢をえがこう 2020】

  

【3年生 劇 みんなの井戸】

  

【4年生 リズム ストンプ】

  

【5年生 表現 古関裕而~ふるさととの絆】

  

【6年生 劇 白虎隊】

   

【特設吹奏楽部 輝きの海へ】