六華日誌

2021年7月の記事一覧

学校の様子から(第1学期終業式)

1学期最終日。朝から気温が上がり3年生が育ててきたホウセンカたちもちょっとぐったり。「早く水かけて~」と、言っているかのようです。

3校時に第1学期の終業式を実施しました。

校長先生のお話では「夏休み中、やる気を持っていろいろなことに取り組んでほしい、コロナや交通事故に気を付けて2学期の始業式に登校してほしい」という話がありました。

次に2・4・6年の代表児童による作文発表を行いました。1学期の反省や夏休みの予定などについてそれぞれ立派に発表していました。

始業式終了後、表彰を行いました。

県たなばた展奨励賞を受賞した2人に賞状を伝達しました。

5校時、1年生には初めての通信表が渡されました。

大きな声で返事をして「ありがとうございます」と一人一人挨拶をしながら受け取っていました。 

こちらは4年3組。ドキドキしながら渡された通信表をのぞいています。

1学期の自分の頑張りや2学期に取り組みたいことを考えながら振り返っていました。

おまけ

4年2組では帰りの会で係の児童によるマジックショーが開かれていました。

たくさんのカードの中から・・・

1枚を選び、山の中に戻して・・・

引いたカードが見事に山から選ばれて出てきました!クラスのみんなも拍手喝采でした。

今日で74日間の1学期が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様に支えられて大きな事故なく学校生活を終えることができました。本当にありがとうございました。

学校の様子から(校内点描)

西の空には入道雲が発達してかかり、夏本番を思わせる気温となりました。

昼休み、校庭(日なた)の気温はなんと37.3度。WBGT(暑さ指数)も「厳重警戒レベル」となり、外遊びは中止となりました。

終業式前日の各クラスの様子です。

4年3組は書写「筆順と字形」の学習。左・右の筆順と払いの長さの違いを正しく書けるように学習しました。

4年1組はオンライン会議システムの接続練習をしていました。画面に友達が映し出されると、同じ教室にいるのになにか不思議な感覚です。

5年1組は夏休み中の読書のために図書室で本を借りていました。

5年2組はゆで野菜のサラダの調理実習でした。ドレッシングも自分たちで作るので、調味料の分量がポイントです。

 

学校の様子から(授業参観・学級懇談会)

午前中は2日目の授業参観。

午後は下学年と上学年に分けて学級懇談会を実施しました。

1学期の学校生活のことや夏休み中の生活のこと、家庭での様子などについて話し合いが行われました。

今日の懇談内容を今後の児童への指導に生かしていきたいと思います。

 

学校の様子から(授業参観)

1学期末の授業参観を実施しました。今回も感染対策のため、2日に分けての開催となっています。

普段通りの授業の中でお子さんが授業に取り組む姿を見ていただきました。

明日も2・3・4校時が授業参観、午後は懇談会を予定しています。

 

 

学校の様子から(2年・6年)

2年生がビオトープで観察活動をしていました。

池のアメンボを見つけたり羽化したばかりのトンボを見つけたり。

珍しいしっぽの青いイトトンボも見つけてみんな大喜びでした。

ふれあいタイムは6年生のわくわくショータイムが行われました。発表テーマは「オリンピック・パラリンピック」。

総合的な学習の時間に調べたことを模造紙にまとめ発表しました。最高学年らしい内容の発表に、下級生のみんなも聞き入っていました。