六華日誌

2016年1月の記事一覧

おいしいね!

だんごさしとは、小正月に行われる伝統行事です。
無病息災・五穀豊穣を祈念する行事です。
だんごをミズキの木にさして、そのだんごは3日後にだんご汁として食べられていたようです。

3年生立ちは、地域の皆さんのご協力ものと、米粉をお湯でねり、色をつけ、まるめ
ゆでて、粉にまぶせる、という過程を体験しました。
初めて「だんごさし」のだんごを食べる子どもが多く「美味しいね」と、たくさん食べていました。
きっと、今年1年、元気にたくましく過ごすことでしょう。

♪ラテンミュージック♪

アミーゴ・デ・川俣の皆さんをお招きして、ラテンミュージック コンサートを行いました。
初めて聞くラテンの音楽(マイマラのお祭り 等)と
初めて見るラテンの楽器(アルマジロの楽器!)に
子どもたちは、大変興味を興味をもったようです。

また、5・6年生を対象に、ラテン楽器の体験教室を行いました。
ケーナを中心に演奏にチャレンジしました。
以前行った尺八の体験が生きたのか、すぐに音をだせたようです。

アミーゴ・デ・川俣の皆さんありがとうございました。


またまた快挙! 東北大会出場決定

第43回福島県アンサンブルコンテストが、1月16日(土)に、いわき市アリオスで
行われました。
本校から2チーム出場しました。みごとどちらも金賞(1位と4位)を受賞しました。
「木管八重奏チーム」は、県代表として2月14日に秋田市で行われる東北大会に
出場することになりました。
どちらのチームもすばらしい演奏で、心から拍手を送りたいと思います。
前日から泊まりがけでお手伝いをしてくださった保護者の皆様、導いてくださった
指導者の方々、本当にありがとうございます。

モンデンモモさんコンサート

1月14日、歌手のモンデンモモさん、ピアニストの砂原さん、チェロ奏者のいとうさん
によるコンサートが行われました。
モンデンさんの美しい歌声、砂原さんや伊藤さんの見事な演奏、とてもすばらしかったです。
また、いっしょにダンスをしたり、歌ったり、とても楽しいコンサートでした。