六華日誌

2021年2月の記事一覧

学校の様子から(授業参観2日目・6年)

授業参観2日目。6年生は5校時に自分の家族へのこれまでの感謝の気持ちを表現する「感謝の会」を計画しているため、朝から「緊張する~」という児童もいました。

午前中は花卉協同組合さんのご協力によりフラワーアレンジメント教室を実施しました。初めて花を生ける児童がほとんどでしたが、午後からの感謝の会のプレゼントとしてお世話になった家族を思い浮かべながら活動していました。

できたアレンジメントに手紙を添え、午後の準備は完了です。

5校時は体育館でこれまでの成長を振り返りながら感謝を伝える活動をしました。

鍵盤ハーモニカの演奏

家族への感謝を表現する劇

器楽演奏

劇はどちらも脚本や演出のすべてをほぼ自分たちだけで完成させたそうです。

発表の次は、午前中に作ったアレンジメントと手紙とマグカップのプレゼントをしました。マグカップはこむこむ館学習で制作したものです。

最後に担任からのサプライズで1年生からの写真をスライドショーで紹介。

恥ずかしそうにしながらも、友達の顔が出るたびに「〇〇だぁ」「かわいい!」と盛り上がっていました。

月曜日からはいよいよ3月。卒業を前に感謝の気持ちを伝えることができたようです。

 

学校の様子から(授業参観1日目)

今年度末の授業参観は3密回避のために、今日と明日の2日間フリー参観の形で実施しています。

2校時から各学級に保護者の方がおいでくださっています。

3年1組は外国語活動を実施。十二支に出てくる動物をならべビンゴゲームを楽しんでいました。

3年2組は養護教諭と一緒に保健指導。赤ちゃんが生まれるまでの様子を学習しました。

水の入ったペットボトル(約3kg)を手に持ったり服の中に入れたりして、生まれる直前の胎児の重さを実感しました。

授業参観は明日まで続きます。今年一年の児童の成長を確認するために、保護者の皆様はぜひ学校へ足をお運びください。

 

学校の様子から(お弁当の日)

今日は食育教育の一環として、全校弁当持参の日でした。

児童の発達段階に応じて献立を考える、弁当箱に一緒につめる、簡単な調理を手伝う等、自分にできることを行って、弁当作りに参加できるように事前指導をしていました。

お昼の様子をのぞいてみると

1年生はみんなお弁当を前にしてとても楽しみな様子でした。

それぞれの家庭で見た目や栄養のバランスを考えて作っていただいたお弁当を紹介します。

「ウインナー自分で切ったよ」「ご飯をお弁当箱につめたよ」とみんなにこにこ教えてくれました。

食後には作ってくれた方へのお礼の手紙を全学年で書きました。各家庭には届いたでしょうか?

どの学級で聞いても弁当作りを手伝った児童がほとんどでした。保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

 

学校の様子から(1年)

先週からワクワクしながら準備を進めてきたさくらんぼ保育園・さくらんぼ中央保育園さんとの仲良し交流会を実施しました。

初めに校内を案内しました。「ここは保健室だよ。」と教えてあげることができました。例年ですと一人ひとり手をつないで案内するところですが、今年は接触の機会を減らしました。

各教室に戻ってからは、学校生活の紹介をしました。

学校に入ると時計が読めるようになったりなわとびができるようになったりすることを実演していました。最後にはランドセルの使い方を教えてあげる様子も見られました。

1年生は普段学校で「一番小さい子」として扱われていますが、園児を前にするとしっかり話したり教えたりすることができ、とても頼もしく見えました。2年生に進級する準備は万端のようです。

 

 

学校の様子から(吹奏楽部)

吹奏楽部によるこむこむコンサートが先日終了し、今まで活動の中心となっていた6年生は引退の時期となりました。新メンバーの募集により、3年生が今週は体験入部を実施していました。

音が出ずに困っている3年生もいましたが、頼りになる先輩たちがやさしく丁寧に教えている姿が見られました。「この音の時の空気の入れ方は『牛乳のストロー』じゃなくて『タピオカのストロー』のイメージね!」という具体的なアドバイスもありました。

体験に訪れた3年生もきっと卒業するころにはいい音を奏でられるようになることでしょう。