六華日誌

2024年2月の記事一覧

むかしあそび

野田町長寿会会長様をはじめ、9名の方々がおいでになり、1年生の子どもたちに「むかしあそび」を教えてくださいました。

あやとりやお手玉遊び、折り紙やコマ回し、竹トンボ飛ばしなど、子どもたちは昔からの遊びを思いっきり楽しみました。あやとりやコマ回し、お手玉など、とても上手に遊んでいる子も多くみられました。「むかしあそび」現代の子どもたちにも、しっかりと受け継がれているのですね。

6年生を送る会

5年生が中心となり、「6年生を送る会」を行いました。縦割り班で6年生と楽しくゲームをして思い出作りをした後、体育館で「鼓笛の移杖式」を行いました。6年生から5年生へ、三河台小の伝統や精神がしっかりと受け継がれました。

ミスト扇風機をいただきました

福島市の佐藤工業様より、「ミスト扇風機」をいただきました。地域貢献活動として佐藤工業様が、市内の全市立小学校と特別支援学校へ寄贈されているとのことです。

今年も暑い夏となることが予想されています。児童の健康を守るため、有効に活用させていただきます。

佐藤工業様、本当にありがとうございました。

三河台青少年健全育成標語コンクール表彰

三河台地区青少年健全育成標語コンクールの表彰式がありました。

三河台地区青少年健全育成推進会の会長様より、入賞した児童に賞状と副賞として図書カードが送られました。

三河台小学校の部で最優秀賞となった二つの作品を紹介します。

「ありがとう えがおひろがる まほうだよ」

「あいさつと、笑顔でつくる 地域の輪」

今年度最後のクラブ活動

今年度のクラブ活動も、いよいよ最後となりました。

1年間の振り返りをしたり、4~6年生みんなで思い出に残る活動をしたりと、最後のクラブ活動を楽しんでいました。