六華日誌

2022年3月の記事一覧

学校の様子から(離任式)

今年度末の人事異動により三河台小学校を離れる先生方とのお別れの式、離任式を実施しました。

今回は10名の先生方とお別れすることになり、子どもたちはとても寂しそうです。

代表児童が、お別れする先生方に感謝のメッセージを伝えながら花束を贈呈しました。これまで一緒に過ごしてきた日々を思い出し、お互いに胸がいっぱいになりました。

最後に校庭で全校生によるお見送りを実施しました。

コロナウイルス感染拡大の影響で、これまでなかなか全校生で集まることができませんでしたが、基本的な感染対策をとりながら、短時間で全校生による離任式を実施することができました。児童はルールを守り、立派な態度で最後のお別れをすることができました。

 

学校の様子から(卒業証書授与式)

校庭の日陰にはまだ昨日の名残雪が見られますが、いつの間にか桜のつぼみは膨らみ始めています。

今日は第90回卒業証書授与式。

児童が登校する前の6年教室は、担任の2年間の思いがあふれていました。

9時30分定刻通り開式。

5年生も立派な態度で卒業式に参加できました。

地域の皆様にご参加いただけなかったことは、非常に残念ですが、77名の卒業生が無事に巣立っていきました。

感染症や地震など今日の式が実施できるか不安もありましたが、保護者の皆様のご協力により挙行することができました。感謝申し上げます。

 

学校の様子から(年度最終日)

校舎南側の花壇には昨日の雪が積もり、せっかく顔を出していた水仙がとても寒そうにしていました。

修了式は終わりましたが、本日が最終登校日。

卒業式の準備のため、1~4年生は9時ごろには下校となりましたが、各教室で3学期の頑張りを讃える通知票が配付されました。

担任から、一人一人に頑張った点について熱いメッセージとともに手渡されます。もらった子どもたちは互いに見せ合ったり成績が上がって?喜びのピースをしたり。

4年2組では転校してしまうお友達からお別れのメッセージとプレゼントが手渡されていました。

3年生と2年生に「一つ上の学年になっても大丈夫な人~?」と、質問すると元気に「は~~い!!」との頼もしい返事が返ってきました。

4月は並ぶだけでも時間がかかっていた1年生も、ぱっと並んでしっかりお話が聞けるようになりました。

どの児童もそれぞれできることが増え、大変成長した一年となりました。4月からの活躍が楽しみです。

 

 

学校の様子から(修了式)

3校時修了証書授与式を実施しました。

感染対策のため、体育館内では無言、一人一人の間隔を最大にとる、校歌を歌ったり返事をしたりせず、15分以内で進行するようにしながら6年生を除いた1~5年児童が体育館に集合。

5年代表児童に修了証書が手渡されました。

短時間ではありましたが、1~5年児童が一堂に会し、ともに進級の喜びを分かち合うことができました。

修了式終了後、税に関する絵はがきコンクールと読書オリンピックの入賞者に賞状伝達を行いました。

明日はいよいよ卒業式。卒業生が気持ちよく巣立つための校内環境は万全に整いました。

 

 卒業生77名のみなさんも体調を整え、全員そろって式に参加できることを切に願っています。

 

学校の様子から(卒業式にむけて)

3連休があけて、いよいよ明日は卒業式。校内は卒業生の門出を祝うムードが高まっています。

朝の放送の時間、先日の6年生を送る会に対するお礼の言葉を卒業生から在校生に向けて放送しました。

「ビデオメッセージがうれしかった」「5年生は三河台小をリードしてほしい」「6年間の思い出をもって中学校でもがんばる」など、感謝の気持ちや在校生への励まし、中学校生活に向けての決意を話してくれました。感染対策で思い通りの交流はできませんでしたが、しっかりとお互いの気持ちは通じ合っているようです。