六華日誌

2016年9月の記事一覧

人形浄瑠璃体験教室

9月28日(水) 6年生たちが人形浄瑠璃を体験しました。
人形浄瑠璃は、社会科の時間に学びましたが、実際に見たことがなかったので、
人形の操作の仕方を教わったり寸劇を見たりすることで、理解が深まりました。

市陸上大会壮行会

9月28日(水) ふれ合いの時間に10月5日(水)に行われる市陸上大会の選手たちを励ます壮行会を行いました。
担当から選手を紹介した後、多田君を中心とした応援団がエールを送りました。

練習の成果を発揮し力一杯がんばってほしいと思います。

入賞おめでとう

9月25日(日)福島市子どもの夢を育む施設こむこむ館で福島地区小・中学校理科研究作品展の表彰式が行われました。

本校からは、4年赤木さんの「アゲハの観察記録」が最優秀賞に選ばれ、館長さんから賞状をいただきました。

また、2年石川さんの「スズメのピーちゃんせいちょうきろくとせいたい」も金賞に選ばれました。

鑑賞教室

9月26日(月) 劇団影法師の方々が来校し、影絵劇「モチモチの木」人間影絵「この指とまれ」
影絵ワークショップを行いました。
影絵劇を初めて見る子が多く、興味深げに鑑賞していました。人間影絵では、ダチョウや人間の顔に変化する様子を楽しく見ていました。

          子どもたちがつくった顔

おもしろパーク(4年)

9月23日(金) ふれあいタイムに4年担任が、4~6年生たちとおもちゃ作りをしました。
いた磁石のS極N極の並び方を利用した、動かすとぱたぱたうごくカブトムシのおもちゃです。
おもちゃで遊びながら、子どもたちはなぜ動くのか話し合っていました。