六華日誌

2016年11月の記事一覧

がんばれ! 吹奏学部

11月30日(水) 吹奏学部のアンサンブルコンテストに出場する3つのチームが、演奏を披露しました。


コンテストでは、練習の成果を発揮し、悔いの無い演奏をしてください。

マラソン大会

1年から6年(5年は来週)が今週マラソン大会を行いました。

六華フェスティバルと時期が重なってしまいましたが、子どもたちは業間の時間や体育の時間に熱心に練習に取り組んでいました。その成果を十分発揮できたと思います。

お掃除教室

洗剤メーカさんを講師に、1年生たちがお掃除についてお勉強しました。

どのようにして汚れるのか、なぜ洗剤が必要なのかを教わった後、ぞうきんしぼりなどを体験しました。

フリー参観・交通安全教室・パントマイム

11月2日(水)は、フリー参観日でした。3校時から5校時まで、いつもの授業参観と違って、より日常の学習や生活に近い様子を見ていただきました。
また、午前中には、三河台地区交通安全母の会の皆様が主催する交通安全教室に1年生たちが参加しました。幼稚園時や敬老の方々と一緒に劇を見たり(校長先生も登場しました)体操をしたり、楽しく学ぶことができました。
午後には、1・2年生が、「チカパン先生」によるパントマイムを見ました。パントマイムの不思議な世界にぐいぐい引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

マラソン記録会にむけて

今日から、2校時と3校時の間の休み時間に、みんなでマラソン記録会に向けての練習を始めました。およそ10分間ですが、がんばる子は、さらに延長して練習に取り組んでいました。
マラソン記録会は、各学年の計画で今月の中旬から下旬に行われます。ぜひ、声援を送ってください。