六華日誌

2023年1月の記事一覧

ふりこの学習のまとめとして

 5年1組の理科「ふりこ」の学習のまとめ・発展として、Uの字のレールに様々なおもりを転がした時のおもりが1往復するときの時間はどうなるのかを、考え実験で確かめました。

 最後に、発展的な学習として、福島大学の先生と物の落下する速さ(空気中と真空)を比べたり、ペットボトルに入っている水の量を変え、それを重りとした時の振り子の1往復する速さの違いについて考えました。

 子どもたちは、驚きと、新たな疑問をもちながらも、学習したことを生かしながら真剣に考えていました。

吹奏楽部こむこむコンサート

今日は、こむこむ館のわいわいホールで、三河台小学校吹奏楽部によるこむこむコンサートがありました。

多くの保護者の皆様や地域の方々が演奏を聴きに来てくださいました。

子どもたちは、1時間たっぷり、合奏やアンサンブルを生き生きと演奏していました。

保護者の皆様には、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

「百人一首かるた」教室

4年生が、「百人一首かるた」の学習をしました。

講師としておいでになった先生方に「百人一首かるた」について教えていただいた後、教室で、かるたとりのチーム戦をしました。

講師の先生方からは、「子どもたちがたくさん歌を覚えていて素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちは、「新しい読み札(短歌)が覚えられてよかった。」と、楽しそうでした。

雪遊び

今日は、時折晴れ間も見られ、寒かった昨日より気温も上がりました。校庭は、昨夜までに降った雪で真っ白です。

子どもたちは、生活科の時間や休み時間に、校庭で雪遊びをする姿が多くみられました。寒さに負けず元気いっぱいです。

 

特別授業

筑波大学附属小学校長 佐々木昭弘先生が来校され、3年2組で理科の特別授業を行ってくださいました。

子どもたちは、目の前の出来事に驚き、問いに本気で考え、「分かった、分かった!」と生き生きと学んでいました。