六華日誌

2022年4月の記事一覧

本番に向けて、鼓笛隊!

5月11日(水)に、あづま総合運動公園(陸上競技場)にて、第45回福島市小学校鼓笛パレードが実施されます。本校は、15:36頃に演奏開始の予定です。この日も、快晴の空の下、歩行の練習を行いました。校庭で遊んでいる下級生の子どもたちは6年生の姿をあこがれのまなざしで見つめていました。

低学年ブロック授業研究(事前研究会)

本校では、理科・生活科を中心に校内研究を進めています。この日は、低学年ブロック授業研究(事前研究会)を実施しました。研究の方向性の確認の後、授業の概要説明、協議、授業の方向性について共通理解に立ちました。いよいよ研究も本格的にスタートです。

選挙について学ぼう!

今日は、6年生が「選挙」とは、何か?について学びました。福島市選挙管理委員会の皆さんにおいでいただき、選挙の仕組みに始まり、一票の重み、集計の仕方等についてたくさん学ぶことができました。また、開票しやすいように、投票用紙が「紙」ではなく、ポリプロピレン樹脂を主な原料としていて、折っても自然に開くようにできていることや破れにくくなっていることなど、最新のテクノロジーが活用されていることも学ぶことができました。

クラブ活動始まる

今日は、第1回目のクラブ活動を実施しました。クラブの組織作りと計画を立てました。6年生の新しいクラブ長さんの挨拶を聞いていた4年生は「(挨拶が)上級生らしいなー」と感心していました。クラブ活動は、先輩後輩の意識を育てるよい機会になっているようです。