六華日誌

2016年10月の記事一覧

町探検

子どもたちが興味をもった,三河台地区の施設を見学しました。

郵便局・学習センターのような公共施設、花屋さんや食べ物を扱うお店など、子どもたちが地図を見ながら訪ね,仕事の様子などについて質問をしていました。
学校に帰ってきた子どもたちは,自分たちの力で探検がうまくいったこと,知りたかったことみたかったことがいろいろ分かったことに満足げでした。

子どもたちをあたたかく見守っていただいた保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

社会科見学(3年)

10月26日(水) 3年生たちが社会科の学習の一環で,縫製工場と福島市民家園を見学しました。
工場では、製品ができるまでの過程を学習したことと比較しながら見ていましたが、大きな器械や働いている人たちのスムーズな動きにおどろいていました。
福島市民家園では、古い民家や道具を見て、当時の人たちの暮らしの様子に思いをはせていました。

わくわくショータイム(1年)

10月25日(火) ふれあいタイムで1年生たちが,大切に育ててきた生き物たちのことについて発表しました。
バッタやザリガニ,カエルなど,1学期から育てて,分かったことや育ち方、飼育の仕方などについて,説明したり,クイズにしたり,ペープサートで表現したりしました。

子ども科学教育研究全国大会

10月21日(金),子ども科学教育研究全国大会を開催しました。
全国から300名を越える方々に参加していただきました。
子どもたちの学習する様子や参加された先生方との意見交換,マッスルスーツ等の機器の体験、
JAXAシニアフェローの川口淳一郎先生の講演などが行われました。
財団,SSTA福島支部,本校PTAなど様々な皆様のおかげで無事に大会を終えることができました。この場を借りて御礼申し上げます。