六華日誌

2019年9月の記事一覧

学校の様子から(アルバム写真撮影・陸上)

6校時。6年生は児童会各委員会の卒業アルバムの撮影中。卒業式まではまだ半年ありますが、準備は着々とすすんでいます。

 

そして明後日は市陸上競技大会。放課後、選手のみなさんは、最後の追い込み練習をしています。

自分の満足のいく結果が残せるようにがんばってほしいです。

 

 

授業の様子から(3-1)

今日の午後はまさに秋晴れ。雲ひとつない快晴の空でした。

「かげおくりのできそうな空だなあ」と思って校庭に出てみると、3年1組の児童が理科の学習で太陽と影について調べていました。

担任から「『ちいちゃんのかげおくり』のお話知ってる?」と、聞かれてもほとんどの児童は読んだことがないようでした。

そこで、全員でかげおくりに挑戦。

手をつないだりポーズをとったりしながら影をじっとみつめて、空に目を上げると・・・。子どもたちからは歓声が上がっていました。

 

 

宿泊学習⑧

5年生65名無事全員帰校。

たくさんの経験を積んで帰ってくることができました。2泊3日あっという間に過ぎてしまったようです。

ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

宿泊学習⑦

所内最後の食事。

退所の集いを終え、バスに乗り込んで三河台へ帰ります!

みんなの表情は疲れと充実感が入り混じっているようです。

ほぼ予定通り、自然の家を出発しました。

宿泊学習⑥

最終日午前中はスコアオリエンテーリング。

疲れていますが、たのしくポイント探しができました。

自然の家ではこんなこともできるようになります。

靴をそろえて並べる。簡単なようで普段は65人全員はなかなかそろいません。