六華日誌

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長

 新型コロナウイルス感染拡大防止措置として5月6日までの臨時休業期間中でしたが、児童の健康・安全を考え、一斉臨時休業を10日まで延長する旨の通知が市教委よりありました。

 11日以降の対応につきましては、今後の情報を勘案し、再延長も含めてあらためてお知らせいたします。

 

 保護者の皆様におかれましては、今後も引き続きできるだけ人と人の接触を避けながら、規則正しい生活、計画的な学習、適度な運動を心がけるようにし、本校児童が健康にすごせるようにお願いいたします。

 

登校日

 本日登校日を設定し、健康状態の確認や臨時休業中の過ごし方についての指導を行いました。

1・3・5年生は8時30分に登校。1年生は自分の靴箱がどこだったか忘れている子もいたようでした。

2・4・6年生は10時登校。

子どもたちはみんな「学校に来たかった!」「みんなに会えてうれしいです」と話してくれました。

5月6日までまだ臨時休業が続きます。感染防止に極力努め、5月7日に無事再開(再会)できるように願っております。

 

臨時休業の延長と登校日について

 過日の緊急事態宣言を受けて、市内小中特別支援学校の臨時休業が5月6日まで延長となりましたのでお知らせいたします。

 それに伴いまして、4月22日’水)を登校日として設定し、児童への休業中の学習課題や家庭での過ごし方についての指導を行います。

【登校日について】

〇 「3密」を避けるため,1・3・5年生は8時30分から9時30分まで,2・4・6年生は10時から11時までの時差登校とします。

〇 制服とマスクを着用し,ランドセルを持って登校させてください。8時15分までは教室の消毒作業中ですので,時間を調整してください。

〇 1年生につきましては,下校の仕方について安全確保の観点上十分な指導ができていないことから,保護者の方によるお迎えをお願いします。9時30分頃,各教室までお迎えに来てください。3・5年生にきょうだいがいる場合は,一緒に下校させることもできます。どうしてもお迎えができない児童につきましては,10時以降教員が自宅近くまで一緒に下校するようにします。きょうだいで帰らせるまたはお迎えができない場合は,連絡帳で担任までお知らせください。

〇 22日に登校する際は,検温と健康観察を行い検温カードの提出をお願いします。発熱や咳の症状がある場合は,登校できませんので,担任までご連絡ください。

〇 各学年で4月9日・10日に渡した学習課題を持参させてください。

〇 未提出の書類がある場合は持たせてください。

 

臨時休業について

 本日、市内で新たな感染者が複数確認されたことから、児童の健康・安全を考え、市立小中特別支援学校が休校となる旨の通知が市教委からありました。

 

1 臨時休業の期間は4月8日(水)から4月21日(火)までの14日間です。

2 感染予防のための臨時休業措置であることを踏まえ、原則自宅での対応をお願いします。不要不急の外出を控えてください。保護者が仕事を休めない等、やむを得ない理由で児童の預け先が確保できない場合に限り、教室を開放いたします。時間は8時30分から15時までです。その際8日は給食を提供いたします。9日以降は弁当持参となります。

 

 

 

 

 

学校の様子から(1年生)

学校生活が今日から本格的にスタートしました。

1年生は、靴箱の入れ方、水道やトイレの使い方などを勉強しました。

みんな安全に気を付けながら元気に下校していきました。