六華日誌

2019年4月の記事一覧

平成から令和へ

今日は年号「平成」最後の登校日となります。明日から10連休となり、5月7日に登校するときには「令和元年」となります。

今週5年生の書写の時間には毛筆のオリエンテーションの後、「令和」を毛筆で書いてみました。

今日から2の2と4の3の子供たちが学級閉鎖から戻ってきました。連休中、体調を崩さず事故なく過ごせることを願っています。

 

鑑賞教室(ピアノコンサート)

ピアニストの大伏啓太さんをお招きして、本校体育館で鑑賞教室を実施しました。

演奏曲は「トルコ行進曲」「ノクターン」「英雄」など、児童もどこかで聞いたことがあるなじみの曲も多く構成していただきました。

途中、大伏さんの伴奏に合わせて校歌を全校生で歌いました。

「指使いが速くてびっくりした」「大伏さんのようにピアノを弾けるようになりたい」等、今日の演奏会に満足した様子がわかる感想が聞かれました。

今日のコンサート実施にあたっては、三河台学区9町会のみなさんと福島西ライオンズクラブのみなさんにもお世話になりました。ありがとうございました。

 

遠足(1・2年無事到着)

 

1・2年生が無事に帰校しました。

1年生の様子。

「ブランコとすべり台が楽しかった!」「かえる見つけたよ!」と、楽しかった報告をしてくれました。

遊具で遊んだり春の生き物を探したり、有意義な時間となりました。

 

 

 

遠足(1~4年)

さわやかな晴天の下、遠足に出発です。

低学年は荒川桜堤公園へ。

中学年は信夫山子供の森公園へ。

残念ながら2の2、4の3は参加できませんでしたが、楽しい思い出を作って帰ってきてくれることと思います。