六華日誌

カテゴリ:6年

バイナリ-発電所等見学

9月12日(月) エネルギー学習の一環で、元気アップつちゆが行っているバイナリー発電所を見学に行きました。直接、温泉の蒸気を活用するのでは無く、温泉の熱で別の液体を蒸気にさせる仕組みを教わりました。また、温泉の熱で、調理した卵やトウモロコシを美味しくいただきました。


また、荒川の上流にある森林についても調査しました。あいにくの雨でしたが、各自の疑問を解くため、がんばっていました。

東北電力出前講座

6年生たちが、発電の仕組みを教わりました。

水力は水が落ちる力を利用して、火力は蒸気の力を利用して、
発電器を回転させ、電気を作っていることを、
実験を通して教わりました。

福島市子ども議会

6月29日(水) 福島市役所議場にて、子ども議会が行われました。これは、各学校の代表1名が、福島市のことについて市に質問し、市が回答するというものです。
本校6年の鈴木さんは、8名選ばれた代表質問者として、「人に優しい街づくりについての福島市の考え」をしっかりとした話し方で、質問しました。それに対して、市民安全部長さんから、丁寧な回答をいただきました。
貴重な体験だったと思います。

ビー玉があるものに変身

今日は、延期していた6年のおもしろパークをふれあいタイムに実施しました。

ビー玉を四個、写真のように接着すると、なんと、コマになります。



今回は、担任が紹介するのではなく、6年生たちに作り方を教えてもらいました。

租税教室

外部講師をお招きして、税について学習しました。
「もし、税金がない世界になったら・・・。」
「税金がどのように集められるのか」
「税金がどのように使われているのか」
等について、学びました。