六華日誌

2023年4月の記事一覧

絶好の遠足日和

今日は、1年生から4年生までが遠足でした。1年生は荒川桜づつみ公園、2年生は信夫山の駒山公園、3年生は市の花の写真館とふたつやま公園、4年生は御倉邸と県庁周辺へ行きました。

とてもさわやかで、お天気もよく、絶好の遠足日和でした。

第1回授業参観

今年度最初の授業参観を行いました。新年度が始まって2週間。少しずつ新しい生活に慣れてきた子どもたちの学習の様子を参観していただきました。

また、午前中には、R4年度の学年委員会さんによる標準服や運動着のリサイクル販売も行われ、多くの方々に利用していただきました。

今年度も、保護者の皆様、PTA役員の皆様には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

初めてみました

子どもたちにみてほしいということで、学校にカラスの巣の提供がありました。

カラスは、高い木の上や鉄塔の上などに巣を作るので、普段は巣の中を見ることができません。

カラスの卵は、こんなにきれいな色をしていたのですね。

子どもたちにカラスの巣を観察する機会をくださり、ありがとうございました。

本番へ向けて

6年生が、休み時間に鼓笛の練習をしています。4月になってからは、校庭に出て実際に行進をしながら演奏する練習に取り組んでいます。

来月には鼓笛パレード、そして、六華スポーツ大会があります。本番へ向けて頑張ってくださいね。

第1回避難訓練

今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は、特に避難経路や避難場所を確認すること、もしもの時にも冷静な判断と秩序ある行動がとれるようにすることを重点に行いました。

命を守るためにはどうすればよいか、お家でもぜひお子さんと話し合ってみてください。