六華日誌

2020年6月の記事一覧

学校の様子から(4-1)

4年1組では国語の時間に新聞づくりが行われていました。

学級や学校の出来事を壁新聞にして伝えるために、グループで協力して活動しています。

段落を考えて書いたり文字数制限がある中で伝えたいことを書くのはなかなか難しいですが、頑張って清書して割り付けを考えていました。

 

学校の様子から(体育館耐震・防水工事、1-3)

本日より本校体育館の耐震化工事および防水工事が始まりました。それに伴い、学童舎側の駐車場が利用できなくなります。朝の児童送迎の際には十分お気を付けください。

1年3組は音楽の授業中。

歌に合わせて「たん・たん・たん・たん・たん・たん・たん・うん」と手拍子のリズムをとる学習です。

「うまくできたよ!」「まちがえちゃった!」とにこにこしながら楽しそうに活動していました。

 

 

学校の様子から(鼓笛披露)

今年度は市鼓笛パレードが中止になり、運動会も実施できていない現在の状況です。

6年生がこれまで準備してきた鼓笛隊演奏をぜひ披露する機会を設けたいと考え、本日5年生と保護者を対象に演奏を実施しました。

朝から6年生は準備中。ちょっと緊張気味のようです。

演奏が始まるとみんな今までの成果を発揮しようと頑張っていました。

校舎の窓や屋上からは在校生たちが応援。5年生は間近で真剣な表情で「来年は自分たちで頑張ろう」という気持ちになっていたようです。

保護者の皆様にもご覧いただくことができうれしく思います。これまでのご協力に感謝申し上げます。

 

 

 

 

学校の様子から(避難訓練)

本日土曜授業。

2校時にこれまで実施できなかった避難訓練を実施しました。

火災を想定して校庭に避難しました。

密集を避けるため全体会は行わず、校舎に戻ってから放送で全体指導を行いました。

1年生は防火扉がしまった時の逃げ方も学習しました。

 

授業の様子から(5-1)

5年1組は分科担当との図画工作の授業。

「箱の中をのぞいてみると・・・」というテーマでの制作活動。持参した箱に小さな穴をあけ、そこから入る光をうまく生かしながら自分の世界を表現しました。

自分の作品の出来栄えは、

のぞきながら確認していきます。

友達に渡して見てもらうこともあります。

のぞき穴が大きめでカメラのレンズが入った児童の作品の写真を撮ってみました。

作品タイトルは「銀河鉄道の夜」。テーマ通りの見事な世界が箱の中に出来上がっていました。(写真ではわかりづらいかもしれません)