六華日誌

2019年1月の記事一覧

県アンコン 2年連続東北大会出場!

 

1月19日 吹奏楽の第46回県アンサンブルコンテストが、いわき市のアリオスで開催されました。

県北大会で選ばれた三河台小学校3チームは、この日も自分たちの音色を十分に会場に響かせ、見事、3チームとも金賞に輝きました。さらに、クラリネット三重奏チームは、東北大会県代表に選ばれました。三河台小学校からは、昨年度に続いて2年連続出場となります。これまでの練習の成果が、見事に花開いたステージでした。

なお、東北大会は、2月9日、仙台市の仙台銀行ホールイズミティ21で開かれます。(記事:福島民報 1/20)

☆ 金賞 ・・・ クラリネット三重奏(東北大会出場)

          木管三重奏

          管打八重奏

そりすべりにちょうせんだ

1月18日(金)1.2年生合同で「そりすべり」に挑戦してきました。(猪苗代スキーパークばんだいばんだい)

天候もくずれることなく,子どもたちは,時間いっぱいまでそりすべりを楽しみました。子どもたちにとっては,雪もまた,最高の遊び道具となりました。そりの準備や引率くださった保護者の方に御礼申し上げます。

寒さにまけずがんばれ!がんばれ!

  

楽しかったよ!「昔あそびの会」

1月11日(金)地域の方の協力を得ながら,昔ながらの遊びに触れる会を開きました。寒さの厳しくなるこの時期,外遊びができない分,家の中で様々な遊びをしながら冬の一日を楽しんでいたのですね。1年生の子どもたちも,少しでも上手になろうと,一生懸命昔あそびに挑戦していました。

 ☆ 楽しんだ昔あそび・・・【おはじき】【めんこ】【おてだま】【あやとり】【こままわし】

新年3学期 がんばるぞ! 

         

新年あけましておめでとうございます。静かだった学校校舎に元気の良い子どもたちの声,笑顔が戻ってきました。今日から3学期。52日間のスタートを,猪突猛進 勢いよく駆け出したいと思います。(記事:福島民友 1/9付)