六華日誌

2021年11月の記事一覧

学校の様子から(3-1・表彰)

3年1組は外国語活動の授業をEAAの先生と一緒に実施しました。

昼の放送でこれまでの様々な取り組みについての表彰を行いました。

地区理科作品展入賞の皆さん

県読書感想文入賞の児童

MOA美術館児童作品展入賞の皆さん

わたしの町のたからもの絵画展入賞の皆さん

学校総合文化祭出品児童代表

みなさん、それぞれ自分の得意分野で活躍しています。

学校の様子から(1・6年マラソン記録会)

2校時、6年生は「小学校最後の」校内マラソン記録会。

天候不良や工程のコンディション不良によりずっと延期になっていましたが、ようやく今日、実施できました。

トップ集団は、1000mを男子が3分40~50秒、女子が4分10~20秒くらいで走り切りました。

4校時、1年生が「小学校最初の」マラソン記録会に挑戦。

1年生は600m。途中で歩いたり止まったりすることなく、全員完走できました。

 

 

学校の様子から(土曜授業)

今日は今年度最後の土曜授業日。

5年生に転入生があり、学年全員の前で立派に挨拶していました。今日から全児童421名となりました。

5年1組がみそ汁の調理実習。

具材は自分たちで考えたそうです。先日、予備実習で出し入りのみそ汁とだしの入っていないみそ汁を飲み比べて、だしの大切さとおいしさを実感している子どもたちは、だし用の煮干しのはらわたを丁寧に取り除いていました。

学校の様子から(校内点描)

校庭から見える吾妻山はすっかり雪化粧。先日校庭で「雪虫」が飛んでいましたので、里に雪が降るもの間もなくでしょうか。

廊下にかけられている教室の表示が古くなったり壊れてしまったりしていたので、一部リニューアルしました。

本校の図画工作担当教員による木工手作りです。機械的な文字の表示より、廊下の雰囲気が明るくなります。児童にも大変好評です。

 

学校の様子から(1年・読書活動)

北校舎から見える信夫山も秋から冬の装いになりつつあります。

木曜日の朝は読書タイム。1年生が真剣に本を読んでいます。

普段は学校で準備しているカードに読んだ本を記録しますが、今、全市で行われている「~どんどん越えていこう 読書ハードル~」に参加している本校では、そちらの用紙にも記録をしていきます。

カードを見せてもらうと、読んだ本の記録だけでなく市立図書館に行ったり書店に行ったりしてスタンプをもらった足あともありました。担任に確認してもらい「がんばってるね~」と、声を掛けられ児童は嬉しそうです。

今後も本に親しむ環境づくりを進めていきます。