六華日誌

カテゴリ:5年

わくわくショータイム(5年)

今日、ふれあいタイムの時間に、5年生たちが、理科・総合の時間に学習した内容について発表しました。

「荒川の流れと土地の変化について」「放射線学習」について、実験や映像を見せたりしながら説明しました。低学年の子にも分かりやすくしようと工夫して発表しました。

福島高校SSH部見学

福島高校のSSH部の協力を得て、SSH部の研究を見学してきました。
好適環境水を活用した真鯛の飼育等、どれもすばらしい物で、子どもたちは
大いに刺激を受けたようです。
また、エッグドロップコンテストの実演も見られて、自分たちがつくる作品の参考に
なったことでしょう。

フラワーアレンジメントに挑戦!

農林水産省 国産花きイノベーション事業 「花育IN三河台小学校」が行われました。

カーネーションやガーベラ等の美しい花を提供していただき、
5年生たちが、初めてのフラワーアレンジメントに挑戦しました。
講師の先生から説明を受け、思い思いに「美しさ」を表現しました。

工場見学

5年生が、本宮市にある工場に電池について学びにいきました。(午前中)
乾電池ができるまでを見学し仕組みを学んだ後、工作キットで実際に乾電池を作ってみました。
身の回りでたくさん使われている乾電池ですが、分からなかった中身の様子や仕組みがよく分かりました。

防災教育出前講座

県北建設事務所の方が来校し、5年の子どもたちに防災について
教えていただきました。
いざというときにどのようにすればいいのか、それにどのようにそなえていればいいのか
など、具体的に教えていただきました。