六華日誌

2023年7月の記事一覧

きれいになりました

以前の地震で痛んでいた、校舎と体育館をつなぐ通路の天井を、新しく張り替えていただきました。

すっかりきれいになり、雰囲気も明るくなりました。

 BEFORE            AFTER

第1学期終業式

全校児童が体育館に集合し、第1学期終業式を行いました。

2・4・6年生の代表児童が、1学期の反省と夏休みのめあてを立派に発表しました。

いよいよ明日からは夏休みです。長い夏休みだからこそできることに、どんどんチャレンジしてほしいと思います。

8月22日の始業式の日に、みなさんと元気に会えるのを楽しみにしています。

なかよしタイム

1学期最後の「なかよしタイム」でした。

あいにく、雨が降り出したため、予定をしていた外での活動ができず、室内での活動となった班もありましたが、縦割り班で、仲良く楽しく活動をしていました。

岳陽中学校の先生がおいでになりました。

今日は、岳陽中学校の先生がおいでになり、6年生を中心に三河台小学校の児童の生活や学習の様子を、朝から1日参観していただきました。

おいでになった森口先生は、数学科の先生ということで、算数科の学習では指導にも加わっていただきました。

「とても素晴らしい子どもたちです。中学校に進学してくるのを楽しみにしています」とのことでした。

夏祭り

今日は、5年生から「夏祭り」の招待状をいただきました。

早速おじゃますると、本格的な夏祭りでびっくり。

みんなで工夫して作り上げた、とても楽しい夏まつりでした。