六華日誌

2022年5月の記事一覧

委員会活動

今日は、委員会活動がありました。どの委員会も自分の考えをしっかり発言し、掲示物にまとめたり、タブレットで情報を整理したり、工夫が見られました。

トンボのヤゴ

今日は、とてもいい天気。中庭のビオトープを観察していた3年生が、「ヤゴをみつけました~」と職員室にやってきました。ギンヤンマのヤゴのようです。体長は約45mm。とてもきれいな抜け殻でした。

たくさん土を入れるには・・・?

2年生の生活科では、朝顔の鉢にたくさん土を入れて植物を育てる工夫をしていました。この時間は、朝顔の鉢に牛乳パックで壁を作り、土が溢れないようにする方法を学んでいました。大きく育つといいですね。

「最後まで心を燃やせ!勝利をつかめ六華の子」

昨日までの雨もあがり、校庭は適度に柔らかく、また、風もほとんどなく「六華スポーツ大会」は、とてもよいコンディションの中で実施できました。コロナ禍の対応として子どもたちの種目は、低・中・高に分けて実施し、参観される保護者の皆さんの密も避けるように工夫しました。

鼓笛パレードから始まり、上・下学年のリレーで終了しました。どの子どもたちも大会スローガン「最後まで心を燃やせ!勝利をつかめ六華の子」を心に刻み、ゴールまで誰一人も歩くことなく、駆け抜ける姿が見られました。