六華日誌

2019年11月の記事一覧

授業の様子から(4-3)

4校時の外国語活動はEAAの先生と一緒の活動でした。

今日の学習テーマは学校の教室の話し方です。体育館は?「gym!」音楽室は?「music room!」

子どもたちは楽しそうに発音しながら活動していました。

EAAの先生が発音した教室の名前を指で押さえるポインティングゲームにも取り組みました。

最後に振り返りカードに記入。毎回の記録が小さな積み重ねになります。

授業中に「『教頭先生』って英語でなんて言うんですか?」と児童から質問されましたが答えられず。授業後にEAAの先生にお聞きしたところ「assistant principal teacher」とのこと。ひとつ勉強になりました。

 

 

 

 

除染土壌の搬出工事開始

かねてより校庭に埋設してありました除染土の搬出工事が始まっています。

現在は掘削前に囲いフェンスを立てる作業中です。児童へは工事区域へ立ち入らないよう指導しています。これから大型車両が出入りすることもあります。地域の皆様、保護者の皆様にはご迷惑おかけいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

音楽集会(アンサンブルコンテスト壮行会)

12月8日に開催されますアンサンブルコンテスト県北支部大会に本校から参加する3チームへの壮行会を実施しました。

クラリネット三重奏

木管四重奏

金管八重奏

最後に代表から「文化センターにすばらしい音色を響かせてきてください」との応援のメッセージがありました。

 

 

 

 

避難訓練(予告なし)

2校時目の休み時間に校内に緊急地震速報の警告アラームが鳴り響きました。全校児童に一切知らせていない避難訓練のためです。休み時間ですので、近くに担任教師がいるとは限りません。その場で放送を聞き、命を守るための行動を自分で起こすことができるかを訓練しました。

階段や廊下を移動中だった児童は頭を守り壁際に集まっていました。

地震の揺れが収まった後に、火災が発生した連絡が入ったので、校庭に全員避難です。命を守るためには口を押さえ無言で非難します。

3分24秒後には全員の避難が完了しました。

教室に戻ってからは、自分の行動の振り返りをしました。「少し話をしてしまった」「ハンカチを忘れて口を押さえられなかった」などの反省を今後に生かしていくようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習(5-1)

今日は午前中で放課となるため給食がありません。そこに合わせて5-2はご飯と味噌汁を作る調理実習を実施しました。

じゃがいもやにんじんを皮をむいたり切ったり。手つきを見ていると、家庭での経験の差が出ているような気がします。

家庭では電気炊飯器が多いかと思いますが、ガラスなべ+ガスでご飯を炊きました。沸騰の様子を観察することも大切な学習です。

「めっちゃおいしかった~」との感想です。

後片付けもみんなで協力して行いました。