六華日誌

2023年11月の記事一覧

電気の通り道

3年生は、「電気の通り道」の学習にはいります。今日は、豆電球に明かりをつけるためにはどうすればよいのか、豆電球と乾電池のつなぎかたについて、気づいたことを話し合っていました。

授業研究会(オープン研修会)

6年3組の理科「てこのはたらき」の単元で、授業研究会を行いました。今回も、オープン研修会としたことで、市内から多くの先生方がおいでになり、研修を深めました。子どもたちの学びの姿を見ていただいた後、全体で協議を行い、福大准教授の鳴川哲也先生から指導助言をいただきました。

消防署見学

3年生の校外学習で、福島市消防本部福島消防署の見学をしてきました。消防服を着せていただいたり、はしご車やポンプ車の仕組みを見せていただいたりと、たくさんのことを学んできました。

理科授業力アップ研修会

理数教育優秀教員活用事業 理科授業力アップ研修会が、本校を会場に行われ、県内各地から多くの教員が参加しました。

5学年理科「電磁石〇〇だぜ!~「リレー」を使ってものを動かそう~」の授業を、本校の教諭と中学校の教諭がティームティーチングで行いました。

子どもたちは、モーターの中は、どのような仕組みになっているか、モーターを分解し、調べました。モーターの中には、磁石や長く巻いてあるエナメル線、ブラシなどがあることを確かめていました。