六華日誌

2022年11月の記事一覧

音楽集会(オンライン)

 今日の昼休みの「なかよしタイム」では、音楽集会をオンラインにて実施しました。吹奏楽部のメンバーは、今、12月10日に行われるアンサンブルコンテストに向けて練習に励んでいます。そのコンテストで披露する曲目を全校生に体育館から配信しました。各教室では、モニタの前で真剣に演奏に聞き入る子どもたちの姿が見られました。吹奏楽部の皆さんの活躍を期待しています。

直接モノを動かすおもしろさ

 校長室の前の廊下には、子どもたちが自分の手で操作して動かすことができるおもちゃを展示しています。休み時間には、子どもたちがおもちゃに触れ、自由に遊ぶ姿が見られます。特に、これらのおもちゃに関心をもつのは、2年生や3年生の子どもたちです。自分の興味関心の赴くままに対象に迫る年代です。これらの経験が授業での学びにつながることを期待しています。

六華学習発表会

 この日は、六華学習発表会を実施しました。1年生は、国語科の朗読や体育科のダンス。2年生は、生活科町探検の発表。4年生は、総合的な学習の時間で調べた荒川についての発表。5年生は、音楽科の合奏と体育科の踊り。6年生は、総合的な学習の時間で学んだことについての15秒間メッセージ発表。これらを、学年ごとに実施しました。3学年は、都合により別日程で行うことにしました。また、吹奏楽部の演奏も披露しました。それぞれの子どもたちが、自分が学んだことに自信をもって表現する姿がありました。教育目標の一つである「やりぬく子ども」の姿がたくさん見られました。多くのご家族の皆さんにおいでいただき、ありがとうございました。

流れる水のはたらき(流水実験場の活用)

 本校の中庭には、流水実験場があります。5年生理科では、「流れる水のはたらき」の学習で、水のはたらきとして「浸食・運搬・堆積」3つの働きがあることを学びます。この流水実験場では、子どもたちが作った川に、水の量をコントロールしながら流すことができると同時に、移動式のステージからも全体の様子を観察できるようになっています。

PTA奉仕作業に感謝

 今日は、PTA施設委員会の皆様に第2回目の奉仕作業をしていただきました。トイレや窓を中心に、日頃、子どもたちの手の届かない部分まで丁寧にお掃除をしていただきました。20名の保護者の皆様に感謝いたします。きれいに、使っていきたいと思います。