六華日誌

2021年9月の記事一覧

学校の様子から(4年・全校写真撮影)

秋真っ盛り。勉強に運動に最適な季節です。

4年生は体力テストに挑戦中。

上体起こしや反復横跳び、立ち幅跳びを行い、自分の体力のバランスを確認しました。

そして、今日の昼休みは90周年記念全校生による記念撮影会。お休みだった児童以外の全校児童と全職員が校庭に集合。

4階のベランダから見ていると、400人以上の児童が徐々に整列していく様子は壮観でした。

「それじゃあ撮るよ~~」というカメラマンさんの掛け声でパチリ!!(この写真は学校のカメラで試験的に撮ったものです)

後日、90周年記念品として全校児童にクリアファイルを作成し配付する予定です。

 

 

学校の様子から(校内点描)

5年3組は音楽の授業中。コロナウイルス感染拡大防止のため合奏や合唱の授業が実施できない状況が続いていましたが、適切な感染対策を取りながら少しずつ実施できるようになてきました。

クラスを3グループに分け、だれがどのパートを担当するのか話し合ってから練習を始めました。

4年2組は理科の授業。注射器に閉じ込められた空気の手ごたえを確かめていました。

注射器の中の空気の様子を言葉や図で表し、自分なりの表現ができるように取り組んでいました。

ふれあいタイムには、読書感想文コンクールの表彰をTV放送で行いました。

2人はちょっと緊張している様子でしたが、立派に賞状を受け取ることができました。

 

 

 

学校の様子から(2-3)

2年3組で生活科の授業研究会を実施しました。

集めた廃材を利用しておもちゃを手作りし、楽しく遊ぶための工夫を考えたり制作したりしました。

子どもたちは「もっと遠くにとばしたい」「点数を付けられるようにしたい」「飾り付けをしたい」などと話しながら、思い思いの活動に熱中していました。

一人一人が「もっと楽しく遊びたい!」という思いをもって活動している様子がひしひしと伝わってきました。

 

学校の様子から(5年・6-1)

5年生は全員体育館に集まって、来月の宿泊学習についての話し合いを行いました。

5分前行動ができるか、自分たちで考えて行動できるかなど「自律」が求められる3日間にむけて、今から自分の行動を変えていこうという指導がありました。子供たちは真剣な表情で聞いていました。

6-1は家庭科、トートバッグの作成中。仕付け糸を縫ったりミシン縫いを進めたりしています。

ほとんどの児童が5年生の家庭科の学習で初めてさわるミシンですが、さすが6年生、自分たちで下糸をまいたり上糸掛けをしたりして、スムースに制作を進めていました。

 

学校の様子から(避難訓練)

9月は防災月間。本校では、今日3校時に避難訓練を行いました。

緊急地震速報を校内放送で流し、まずは自分の身の安全を確保するために机の下に隠れる練習をしました。みんな体を小さく丸め、頭をしっかり隠すことができています。

その後、地震発生時に予想される被害や避難方法、対処方法などについてのDVDを視聴しました。家具が倒れたり壊れたりする映像を見て「うわあ、こわい」などの声が、思わず漏れていました。

最後に今日の訓練の振り返りを各教室で行いました。1年生は、安全ガイドブックなどを活用し、自分の身を守るための行動をさらに確認していました。

非常災害はいつ何時起こるかわかりません。保護者の皆様におかれましては、これを機に、お子さんと防災について話し合う機会を持っていただきますようお願いいたします。