六華日誌

2018年1月の記事一覧

手話教室開催

 

 3学年 総合的な学習の時間の学習「福祉~身体の不自由な人の生活を考えよう~」の一環として「手話教室」を開催しました。
 教室には、聴覚障がい者の方と「ひじり&ハート」代表の方をお招きして手話の役割について教えていただきました。身振りや表情で伝え合うことの難しさと喜びを感じ取る貴重な体験となりました。
(お詫び)
 ・ 1月17日付の文中に不適切な表現がありました。お詫びして訂正させていただきます。

そり遊びに行ってきたよ!

1月19日(金) 朝から快晴で絶好の天気の中、猪苗代スノーパークばんだいばんだいへ出かけそり遊びを楽しんできました。子どもたちは、手作りのそりにまたがり、夢中でゲレンデを滑走しました。スキー場には、元気いっぱいの声が響きわたりました。ボランティアの保護者の皆様のおかげで、怪我なく事故なく帰ってくることができました。ご協力に感謝申し上げます。

市連P広報紙 優秀賞!


 市連P広報紙 小学校の部「優秀賞」受賞!
 このたび、市連P広報紙コンクールにおいて 本校広報委員会が作成した広報紙が「優秀賞」を受賞しました。写真を効果的に組み入れたり、レイアウトを見やすく工夫した点が高く評価されました。本当におめでとうございます。
 

P教養講座「ハーバリウム」

 今年度第3回の講座「ハーバリウム」を開催いたしました。
「ハーバリウム」とは、植物標本のことで、容器の中にお花を専用のオイルで閉じ込めて作ります。アレンジするのも飾るのも楽しいハーバリウム。参加された方々も作品の出来栄えに大満足でした。    
         
        

祝!東北大会出場!


 第45回福島県アンサンブルコンテストにおいて
木管三重奏チームが金賞を受賞!
さらに、東北大会県代表選出

 県大会に出場した小学校の部15校の中から、わずか2校のみの選出です。「この受賞は、この3人を支えてくれたメンバー36人全員での受賞です。」と吹奏楽部担当の先生からの言葉が寄せられています。この日のために、毎日練習を続けてきた成果が花開きました。おめでとうございます。
 東北大会は、「とうほう・みんなの文化センター」で2月11日(日)に開催されます。より多くの、応援をよろしくお願いいたします。