六華日誌

2015年11月の記事一覧

人形浄瑠璃体験

札幌の劇団「やまびこ」の皆さんが来校し、6年生たちに
「人形浄瑠璃」の操作の仕方(お辞儀の仕方、ゆびさし、立ち振る舞いなど)を
教えていただきました。
人形の中身を見せていただいたときは、その仕組みの複雑さに
おもわず「すご~い」と声が上がりました。
社会科の歴史の学習で言葉だけは知っていましたが、
具体的に見ることで、どんなものかがよく分かったと思います。

「劇団やまびこ」の皆さん、ありがとうございました。

CAP学習

こどもCAPふくしまの皆さんのご協力を得て、4年生たちと参加を希望された保護者の皆さんがCAP学習をそれぞれ行いました。
CAPでは、子どもへの暴力を許さない、子どもが自分の大切さを実感できる社会図黒を目指して様々な活動を行っています。
難しいお話かな?と思っていましたが、CAPの皆さんに、とても分かりやすくお話をしていただいて子どもたちの意識も高まったようです。

見学学習

福島空港敷地にあるメガソーラーとムシテックワールドにいきました。
心配された天気も良く、たくさん見学・体験をすることができました。

最後の授業研究

5年3組の菅野(敏)先生による「電流が生みだす力」の授業研究を
福島県教育センター指導主事の遠藤謙一先生を指導助言者におよびして
行いました。
見通しをもって実験に真剣に取り組む姿、結果をもとに自分の考えを話す姿等
子どもたちが生き生きと問題解決に取り組んでいる姿が見られました。

春が待ち遠しいね

昨日、カトリック幼稚園・サクランボ保育園・隣保館保育所の皆さんが
三河台小学校を訪れ、1年生たちとゲームなどで楽しいひとときを過ごしました。