六華日誌

2020年1月の記事一覧

授業の様子から(5年)

5年生の社会科では、情報ネットワークについて学習します。

今日はゲストティーチャーによる出張授業プログラムを5年生が受講しました。

列車の切符を例に昔のはさみを入れていた切符と現在のICカードの違いについて考えながら、情報ネットワークが広まると暮らしが便利で豊かになることを考えました。

授業の後半には、列車事故が発生したときの伝達について学習しました。

事故現場から連絡が入った想定でどのように大切な情報を伝えればよいのかグループごとに考えていました。

 

明日から2月。図書室前の掲示も新しくなりました。

 

 

 

 

手話教室(3年)

今日は学校へボランティアサークルの代表と聴覚障がい者の方々においでいただき、手話教室を実施しました。

初めに聴覚障がいとはどういったものなのか説明をいただいたあとに、実際に身振り手振りを使って意思を伝えあう方法を学びました。

児童ははじめは慣れない様子でしたが、見よう見まねで手話を行っているうちに徐々に思い通りに表現できるようになってきました。

今回の体験が今後どこかの場面できっと役に立つことと思います。

 

 

授業の様子から(6-3)

本校では福島県サポートティーチャー派遣事業により週2回、理科の授業支援をしていただいています。

理科の授業は事前の準備や片付けにどうしても時間がかかることが多いため、サポートティーチャーによる支援のおかげで授業が充実しています。

6年3組は「塩酸や炭酸水に金属は溶けるのか」を実験により確認していました。

 

 

授業の様子から(3-2)

 

初任者研修の一環としての授業研究も今回が最後になります。本日は学級活動の話し合い活動を行いました。

議題は「たこあげ集会」。

自分たちで考えた集会をより楽しく思いで深いものにするために、考えて話し合い、折り合いを付けていこうとする様子が見られました。

授業者の研修でもありますが、1年間で本学級の子供たちの成長ぶりも確認することができました。

 

 

 

学校の様子から(6年)

6年生は昼休みに6年2組教室に集まっていました。

集まっていたのは卒業文集委員の皆さん。自分たちの卒業文集の原稿依頼をする手紙を書いたり宛名を書いたりしていました。

 

今までご迷惑をおかけしていましたが、校庭の除去土搬出工事も間もなく終了します。

校庭いっぱいを使って授業をしたり遊んだりする姿が見られるようになると思います。