六華日誌

2021年5月の記事一覧

学校の様子から(新JIS規格の机椅子)

児童用タブレットが配当されたり教科書がA4サイズに大きくなったりするなど、新しい時代の流れに合わせて全校生の机といすが新調されました。(6年生の一部は昨年度新調済み)

午前中納入業者さんたちが体育館に359組の机といすを搬入し、並べていただきました。これだけの数の机といすが整然と並べられている光景はめったに見ないので圧巻でした。

 

午後からは保護者の皆さんにボランティアとしてサイズ調整をお願いしました。

66名の保護者さんたちが参加してくださり、作業がスムースに進んでいました。

教室への運搬は保護者さんだけでなく、5・6年生も活躍してくれました。

体育が終わって戻ってきた4年生は、6年生がその間に運び込んでくれた机といすに座ってとても喜んでいました。

 

保護者ボランティアに参加してくださった保護者の皆様には、ご多用の中参加していただき本当にありがとうございました。おかげさまで子供たちは明日から気分一新、授業に集中して参加できることと思います。

 

学校の様子から(特設陸上部・2年)

午後の様子です。

特設陸上部の児童が、来週の大会参加の準備をしていました。

ユニフォームを選び、大会用ゼッケンを受け取り、スパイクシューズを選んでいます。これで今まで以上に練習に身が入ることと思います。

5校時、職員室前で「うわあすご~い!」「きれい!」といった声が聞こえてきました。

廊下に出てみると、2年生が光を通す素材での鑑賞活動をしていました。みんな自分の作品がお気に入りの様子で「先生見て見て~」と、あちこちから声がかかりました。

普段は「校長室・職員室前の廊下は静かに!」と、指導が入るところですが、子供たちの素直な心の声が響く廊下はとても気持ちよく感じました。

 

 

 

学校の様子から

教室をめぐってみると、各学級のめあてが掲示されているところがあります。発達段階に応じて自分たちのなりたい姿や教師の願いが込められています。それぞれの学級で工夫した掲示になっています。

2年1組

4年2組

5年2組

1年2組は国語の時間に音読練習中。今日は担任が別室にてオンライン研修中なので初任研後補充の先生が授業をしています。

5年3組は音楽の授業中。感染症対策で現在は歌唱指導は停止中なので、打楽器を使って音楽つくりをしていました。

 

 

 

学校の様子から(6年)

今日は6年生が全国学力学習状況調査に取り組む日です。

朝、6年フロアのホワイトボードには、学年主任からの励ましのメッセージがありました。

検査が始まると、どの学級も真剣に取り組んでいました。後ほど、その検査結果を分析し、今後の指導に生かしていきたいと思います。

 

6年生が頑張っている同じ時刻、3年フロアでは

アゲハチョウの幼虫が顔を突き合わせて会話中?どちらも前に進みたくて譲れない?

しばらく見ていましたが、結局動きませんでした。

 

 

 

 

学校の様子から(5年)

5校時、プールから歓声が聞こえてきました。5年生が全校のトップを切って水泳学習をスタートさせました。午前中は曇り空と冷たい風が吹いていたのですが、午後になると日差しが戻り気温も高くなってきました。子供たちの願いが天に通じたようです。

準備運動をして、「地獄の」シャワーを浴び、水慣れをしていよいよ入水です。

久しぶりの学校でのプールに大喜び。

見学の児童もその様子を見てうずうずしていました。

今年度は1学期中に 水泳指導を終える予定です。限られた回数でできるだけ泳力をつけるためにも、水着の準備を忘れないようにご協力よろしくお願いいたします。