六華日誌

2020年2月の記事一覧

学校の様子から(6年)

全国臨時休業報道があり、朝から校内がすこしあわただしくなっていました。

そして午後には福島市内の小・中学校、特別支援学校は3月4日(水)から23日(月)まで臨時休業となることが決定しました。

6年生は小学校生活が急に残り「3日」となってしまったため、6校時に急遽体育館で写真撮影を実施しました。

その傍では、卒業式での卒業証書授与を想定しお互いに動きを確認中。少しの時間も無駄にはできません。練習や準備の時間は例年通り確保できませんが、この6年生であればぶっつけ本番となっても立派な態度で臨めることと思います。(現在のところ、卒業式は規模縮小、時間短縮で実施の予定です)

残り少なくなってしまった小学校生活ですが、悔いの残らないように学校全体でサポートしていきます。

 

 

 

保小連接交流会(1年)

さくらんぼ保育園、さくらんぼ中央保育園の年長児さんたちが本校に遊びにきてくれました。

初めに体育館で昔遊びを一緒に楽しみました。

その後教室へ移動し、しおりに塗り絵をしました。園児の皆さんは緊張しながらも、一生懸命活動に取り組んでいました。

春には2年生に進級する児童もやさしくお兄さんお姉さんらしい態度で接することができました。

 

 

授業参観

今年度最後の授業参観。

今年一年で成長した様子が見ていただけたことと思います。

天候の悪い中多数お集まりいただきありがとうございました。

 

フラワーアレンジメント体験(6年)

福島花卉商業協同組合のご協力により6年生がフラワーアレンジメントに挑戦しました。

初めに講師の先生から花の名前や特徴、切り方の注意をお聞きしました。その後、それぞれいただいた花のアレンジメントつくりに挑戦。

はじめはどうしていいのか分からず戸惑っていた児童もいましたが、それぞれプレゼントする相手の喜ぶ顔を想像しながら思い思いに花にはさみを入れ、アレンジメントを楽しんでいました。

できあがったアレンジメントは、今日の午後授業参観時に保護者の方へプレゼントされます。

 

 

 

 

学校の様子から(なかよし集会)

今日は年に一度の縦割り班でのお弁当の日。

1年間一緒に活動してきた1年から6年までのメンバーでおいしくお弁当をいただきました。

そのあとは班のメンバーで最後の縦割り遊び。

こちらの班は全員で「大根抜きゲーム」。全力で引っ張り合い盛り上がっていました。

最後に5年生を中心にお世話になった6年生へメッセージ色紙の制作を行いました。