六華日誌

2019年10月の記事一覧

クラブ活動見学会

6校時にはクラブ活動を実施。来年度クラブ活動に参加する現3年生がその様子を見学しました。

3年生はそれぞれのクラブを見学し、時には参加させてもらいとても楽しそうでした。

 

六華フェスティバルの練習(2年)

2年生が体育館で発表の練習をしていました。

詳しい内容はまだ秘密にしておきますが、3種類の動物たちがみんなで集まって・・・というストーリーです。

どの子も大きな声と大きな身振り手振りで演技をしていました。これからさらに細かい演出をしてさらにいい発表になることと思います。ご期待ください。

 

マラソン記録会に向けて

1日(金)はマラソン記録会が予定されています。

休み時間になると音楽が流れ、全校生が校庭を走ります。

教員も一緒に走ります。

音楽がとまっても自主的に走り続けている児童もたくさん見られました。

当日はフリー参観日となっていますので、ぜひ校庭で子どもたちのがんばる姿に声援をお願いいたします。

 【11月1日(金)の日程】

  1校時  8:30~ 4年生

  2校時  9:20~ 1年生

  3校時 10:25~ 2年生

  4校時 11:15~ 3年生

  5校時 13:55~ 5年生

  6校時 14:50~ 6年生 

授業の様子から(3-2)

3年2組の担任は今年度新採用の教員です。新採用教員は「初任者研修」を受けながら、教師としての力量を高めていきます。

今日の3校時は理科の授業研究会。初任研指導担当や校長・教頭が見守る中、理科「風とゴムの力」の学習が行われました。

ゴムは伸びることや伸ばすと元に戻ろうとする力が働くこと等を実感した後に、実験開始。

台車に乗ってそのスピードを体感したりゴムの引く長さと進む距離の関係をまとめながら、次の実験について考えていくことができました。

事後研究会を開き、理科の指導はどうすればいいのか話し合いました。

 

東京2020にむけたプレゼンテーション

土曜日県文化センターで開催されたオリンピックパラリンピックに関連するイベントに6年代表児童4名が参加してきました。

発表テーマは「オリンピックとピクトグラム」。

緊張しながらも立派に発表することができました。