六華日誌

2023年10月の記事一覧

HAPPY HALLOWEEN

今日は、ハロウィーンの日。様々な学年や学級でハロウィーンパーティーや仮装大会、お楽しみ会をしていました。

みんな、とても楽しそうですね。

教養講座「行こう!学ぼう!防災体験」

第2回のPTA教養講座では、自衛隊福島地方協力本部の方々による、「親子防災の予備知識体験講座」を行いました。

震災の時などに役に立つ知識を、実際に体験を通して教えていただきました。

PTA教養委員会の皆様、本当にありがとうございました。

学習発表会

今日は、六華学習発表会でした。

1年生は「おんがくでなかよし」      2年生「音楽大好き2年~リズムに合わせて楽しもう~」

3年生「とどけようこの思い」       4年生「荒川たんけん隊」

5年生「こんな円盤餃子はいかがでしょう?」6年生「めざましテレビ 修学旅行ニュース」

吹奏楽部「夢の国吹奏楽団」

どの学年も素敵でした。

みつけよう ふりこのきまり

「ふりこのふれ幅とふりこが1往復する時間は関係あるのだろうか」

5年生の子どもたちは、おもりの重さや振り子の長さなど、条件制御しながら、グループごとに実験に取り組んでいました。

みんな仲良く協力し合いながら、楽しく実験に取り組んでいました。探求するって楽しいですね。

 

2年生わくわくショータイム

2年生のわくわくショータイムがありました。

三河台小学校の子どもたちは、みんなの前で話す力はもちろんですが、友達の話をしっかりと聞いて、その内容に沿って感想や質問をする力もついてきています。