六華日誌

2015年12月の記事一覧

祝!ソニー子ども科学教育プログラム 最優秀賞受賞!

本校が、今年度のソニー子ども科学教育プログラム 最優秀校に選出されました。

これも何かと協力いただいている保護者の皆様をはじめ、地域の方々や近隣の学校・施設の皆様のおかげだと、感謝申し上げます。

論文は、「公益法人 ソニー教育財団」のホームページで閲覧することができます。
ぜひ、ご覧になってください。

なお、全国大会を平成28年10月に行う予定です。

ミニ門松づくり・もちつき大会

三河台地区青少年健全推進会と三河台地区の皆さんが、
体育館でミニ門松作り・もちつき大会を行いました。
門松も餅もお店で手に入るものですが、やっぱり、このように
「本物」を体験することは、よいことだと思います。

租税教室

外部講師をお招きして、税について学習しました。
「もし、税金がない世界になったら・・・。」
「税金がどのように集められるのか」
「税金がどのように使われているのか」
等について、学びました。

なかよしタイム

1~6年生の縦割り班で遊ぶ「なかよしタイム」
暖冬のおかげで、校庭で半数近くのグループが、
だるまさんが転んだや鬼ごっこなどで思いっきり遊んでいました。

回を重ねるごとになじんできたようで、鬼ごっこをしているグループは、
しっかり自分のグループの子どもを見分けて、追いかけたり逃げたり
していました。

あかりのエコ教室

外部講師を招いて、照明のエコにについて学びました。

白熱灯・蛍光灯・LED電球をそれぞれ手回し発電器で点灯させ、
その手ごたえを比較したり、点灯させたときのワット数を計測したり、
LED電球が省エネであることがはっきりと分かる実験をしました。