佐原小学校日誌

2023年6月の記事一覧

水無月尽

今朝は、雨が降る前に・・・

力いっぱい走り、思い切り球を投げる・・・子供たちが全力を尽くす、その姿を目にすると、大人も力が分け与えられた気持ちになります。

 

水無月尽(みなづきじん)
さて、水無月と呼ばれる6月は今日で終わり。

水無月の美しい字面と響きが・・・尽きるとは、なぜか秀麗な光景を思い浮かべます。

今朝は朝曇りに美しい百合の花を見つけました。明日から7月に入ります。夏が加速しますね・・・

 さばらっ子 水無月尽も 全力走  (≧▽≦)

蒼穹

蒼穹(そうきゅう)
昨日からの雨が上がり、今朝の上空は輝き、白い雲と青い空が協奏するかのように心に響いてきました。佐原小の向かいのスタジアムの上には円を描くように見える青空があり、これが蒼穹かな・・・と思い見上げました。

青く晴れ渡った大空蒼穹ですが、言葉から受ける印象はだいぶ違います。「蒼穹の〇〇」と、小説やアニメのタイトルにも使われる言葉ですね・・・

子供たちは日ごとに言葉を覚えていきます。教科書に出でくる言葉、資料の専門用語、先生の話す言葉・・・一日にたくさんの言葉を知ります。でも、言葉はたくさん教えるからいいという単純なものではありません。子供が体験している世界にていねいに言葉を添えてあげることで心を揺さぶります。その揺れが子供なりの意味や価値へとつながっていきます。

さて、今日も先生たちはどんな言葉をかけているのだろうと耳を傾け、学校を回っています・・・

白映え

白映え(しろばえ)
梅雨時の雨が降りながら空が明るくなって晴れそうになる空模様を「白映え」というそうです。似た読みで「白南風」となると梅雨明けの頃の晴天の日に吹く南風のこと。どちらも夏の季語ですが微妙に違いますね( ^ω^)・・・今日は「白映え」

朝から雨が強かったですが、10時ごろになると少し晴れて空が明るくなりました。
今日は新体力テスト。体育館で記録を取っています。

自力を発揮しようとみんな真剣です。

終わった子供たちに感想をもとめたら・・・
「おなかすいたー」の声が返ってきました ( ^)o(^ ) 頬も赤らめ汗も・・・ (; ・`д・´)
がんばったことがとてもよく伝わってきました。


曇り空が続き気持ちが沈みがちになるこの時期に、一瞬でも心が晴れるさばらっ子の白映えです。

菖蒲華

今日は七十二候の菖蒲華(あやめはなさく) ・・・でもいまは、見当たらず・・( ;∀;)

アヤメが咲いたら梅雨到来とのことです。すでに梅雨で、もう目につかないのは自然の成り行きなのかもしれませんね。

つながりでラベンダーの写真を一枚・・・(≧▽≦)

しかし、今日のお昼はお弁当の花が咲きました。

いつものように1階ホールでいただきましたが、児童がそれぞれ机上に包みを広げてお弁当箱を開ける様子は、花が咲いたようです。給食もおいしいのですが、お弁当はまた一段とおいしくいただいていました。

そした、早く食べ終わり、あいさつまで時間がある子は、机の中に入れている本を出して読み始めます。

また、その様子もいいなぁ( ^ω^)・・・と思いました。

 

木の下闇

木の下闇(このしたやみ)
木下闇(こしたやみ)という季語もあります。闇の響きがよくないものをイメージしますが、木立の枝葉が茂って夏の太陽の光を遮り、涼しさをもたらしてくれる日陰です。

緑陰という言葉よりも木の下闇は涼しい感じがします。夏の盛りでは、運動公園の広いフィールドより周囲の木立の日陰の方がうれしいですね・・・(*'▽')
さて、佐原小の校舎は市街地の学校よりも少し涼しい環境です。今朝はエアコンをつけなくてもいい感じ・・ ('ω')

3.4年生は校外学習に出かけ、1.2年生と5.6年生はともに国語科の授業をしていました。

今週も落ち着いて学習を進められそうな一週間の始まりです !(^^)!!(^^)!!(^^)!

苔生す

苔生す(こけむす)
長い年月をかけて・・・というたとえの意味がありますが梅雨の時期、雨を吸った苔は生き生きと見えます。

古刹の苔生した日本庭園は、さらに美しく写真映えもしますね。

苔は種類も多く、土手や木の幹、岩など様々な環境に合わせて存在していています。最近は、苔を活用した温暖化対策が導入されるケースもあったり、インテリアとして利用されたりと、苔の新たな魅力が発揮されています。

現在は、地球温暖化、国際問題、少子高齢化、DX進展・・・めまぐるしい社会情勢の中で、変化に対応するだけでなく、新たな変化を生み出す人材育成が求められています。
人も苔に負けじと、しなやかにしたたかに生きる力が必要・・・と、思いのめぐる梅雨空の週末でした。

 

東雲草

東雲草(しののめぐさ)
「東雲(しののめ)」とは東の空がだんだん明るくなってくる頃のこと、その時間にひっそりと咲くころから、アサガオの別名が東雲草(しののめぐさ)と呼ばれるとのことですね。

読み方ひとつで同じ花が奥深しく聞こえるから不思議です。今朝、学校の正門脇に咲いているのを見つけました。

丸い白い花弁で真ん中に向けて5つ紫色の柄があります。「星の混合」という西洋朝顔の早咲きの品種。なんとも涼しげな姿で、東雲草という別名が似合うように感じます。西洋種('Д')なのですが・・・

毎朝、子供たちは教室に入る前に真っ先に観察鉢や学級園に向かっています。

春先に植えた植物が大きく育ってきました。1年生が、ナスの実ピーマンの実が育ち、かぽちゃの花も咲いていることを教えてくれました。

そして「キュウリの花が咲いた!!」と、感嘆の声をあげていました。初めの一輪です。花の真ん中をのぞき込んでいます。終わると実をつけてねと願いながら水をかける姿が、とても微笑ましいです (#^^#)

学級園で植物をよく見ていくことは、対象と子供自身の距離を近付け、認識を広げていきます。そして、言葉や名前も知り、学びの第一歩となります。毎朝の行為は、実はとても大きな意味があります。
言葉や名前からその次は、備わる性質や特徴に興味をもって「もっと知りたい」という気持ちが生まれるように先生たちは声掛けを工夫しています( ^ω^)・・・学びがどう広がるか、またこれも楽しみです・・・

 

夏至

今日は夏至(げし)1年で最も陽が長い一日です。太陽の力が最も強いとも・・いよいよ夏といった感じでしょうか。

そして、6月21日はミッフィーの誕生日。1955年のこの日にオランダの作家ディック・ブルーナが絵本を出版したことに由来されているそうです。そうすると年齢は・・・68歳? (*''▽'')
このウサギのキャラクターはいつも真正面を向いていて横を向かないのは、
「いつも向き合ってあなたのことを見ている」
という、ディック・ブルーナの深い愛情が込められているのだとか・・・では心はミッフィーと同じに、今日のカメラ目線・・・(Q ))  ><ヨヨ

 

 

梅雨の中休み

梅雨の中休み(つゆのなかやすみ)
雨の降らない日が数日続いています。この期間を梅雨の中休みというのでしょうか。

雨露に濡れる紫陽花には風情がありますが、晴れ間の木陰にたくさん並ぶ紫陽花もまたすてきです。今朝は、水田のアイガモものんびりとしてました。
さて、この梅雨の中休みはプールに入る絶好の機会。今日も2時間目に入りました。1.2年生は潜る練習をしたり浮いて先生に引っ張ってもらったりしています。3.4年生はビート板を使った練習、5.6年生はクロールや平泳ぎの練習にも取り組んでいました。

 また、今日は人権の花を植える活動にも取り組みました。サルビアマリーゴールド千日紅をプランターに植えました。サルビアには「家族愛」マリーゴールドと千日紅には「変わらぬ愛」という花言葉があります。花を大切にする心も思いやりの心も同じように育ちます。大事にしていきたいですね ('◇')ゞ

梅雨の中休み、さばらっ子は心地よい風を感じながらのびのびと活動できました (#^.^#)

夏椿

本校プール脇の夏椿(ナツツバキ)の花が咲きました。

夏椿は黄色のおしべに白い花びらが印象的な花で、朝に花を咲かせ夜には花ごと落ちてしまいます。1日しか咲かないことから「儚い美しさ」「哀愁」といった花言葉が付けられていますが「愛らしさ」という花言葉もあります

さて、ようやく今シーズン初めてプールに入ることができました。心待ちにしていた子どもたち、その笑顔はとても輝いていました。明日も入れるかな・・・(*^▽^*)

麦星

麦星(むぎぼし)

うしかい座のα星の和名。この梅雨の季節、晴れ間に見える赤い星で、麦が熟れる頃によくみられることからこの名前がついたとのこと。続く雨が上がり、雲のない夜空に見つけてみたい星です・・・
4年生の毛筆は「麦」の学習。佐原地区の麦畑もすっかり黄金色になりました。

 

プール開きをしたものの今日も水に入れませんが、子供たちは、休み時間に体育館で思い切り動き回っていました。

さて、下の写真は昨日の全校給食の様子です。

6月5日から始めて約2週間。1階ホールを使い全校生で食べています。異年齢の当番グループをつくり配膳や片付けをしています。今のところ学年ごとの席割で食べていますが、慣れてきたら1~6年生のグループで食べる見通しです。

みんなで食べるとおいしい( ^ω^)・・・との子供たちの感想です。

子供たちが楽しそうに食べて、頬を赤らめるのは麦星を見つけるよりもうれしいです。

1年生まで片付ける時間があると、机の中に入れてある本を静かに読む6年生の姿もあります( ^^) _U~~

食器類を片付けたら、みんなで歯磨きですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

潦(にわたずみ)
今週続く雨の天気でアスファルトにもたくさんの水たまりができました。

潦(にわたずみ)とは雨が降って地面にたまり、流れる水の意味をもつ漢字です。行潦と表したり、雨潦(うろう)という言葉もあったりしますが、意味はみな同じのようです。

雨にまつわる言葉を探すと本当にたくさんあります。こんな日本語があったのかと驚きもあります・・・あることがわかると、もう一つ先のことがわからなくなることがあります。

今までわかっていたと思っていたことが、実はわかっていなかった。学べば学ぶほど知らないことが増えていく。そして、知らなかったことを知ると、うれしい・・・・!(^^)!

そんな思いが子供たちに生まれる授業かなぁと今日も教室をのぞいて回りました( ^)o(^ )

 

 

 

雨露の恵み

雨に感謝するときもあれば、災いとして恐れるときもあります。いろんな雨があり、その雨を表す言葉はたくさんありますね。今日は、恵みの雨として・・・雨露の恵み(うろのめぐみ)
自然の雨や露が潤す美しさは、周りの草花や樹木から見つけられます。今朝は紫陽花が咲き、カボチャの花が咲き、アサガオの弦が伸びているのを目にできました。生き生きとしている姿に雨露の温かい恵みを感じます。

さばらっ子は今日もみんな元気に登校して、しっかりと学んでいます >^_^<
その落ち着きから雨露の恵みのようにおうちの方、地域の方、周りのみなさんから愛情が注がれていることを感じます。

梅子黄

梅子黄(うめのみきばむ)
七十二候のひとつ。6月16日~20日で雨水を浴びて梅の実が熟する頃とのこと。
実際、梅はどうなっているのだろうと、学校の近辺を見渡すとありました。
まだ青い実もありますが、黄色くづいています。

梅は三毒を断つ
梅はその日の難逃れ
・・・などのことわざがあるように、梅は古くから我々を守るものとして役立っていたのでしょうね。


今日の午後は分厚い雲が学校の上を覆うときがあり心配しました。しかし、雲はすぐに立ち去り、児童は難なく下校することができてほっとしました。
今朝、出かける前に梅干を食べてきた子がいたのかな( ^ω^)・・・

また明日、あいましょう!!  (/・ω・)/ 元気に登校してね

降りみ降らずみ

降りみ降らずみ(ふりみふらずみ)
雨が降ったり降らなかったり、気まぐれな天気ののことをたとえる言葉です。
霧雨の今朝でしたが、止むようで時折降るようす。梅雨入りを実感しますね・・・( ̄ー ̄)

写真は今日の5.6年生の国語科の様子です。5年生が先生と物語文について話し合っている間、6年生は自ら学習を進めています。

何に取り組んでいるのかな・・・黒板とノートをのぞくと「複合語」、教科書には、
・・・言葉と言葉が組み合わさることで新たな言葉が生まれる場合があります。このような言葉を複合語といいます。複合語には・・・
とあり、どんな言葉を組み合わせた複合語があるのか、考えながらノートに書いていました。

降りみ降らずみを調べるとこれは連語。複合語とは違いもあるようですが、その違いはわかりにくい・・・(''_'')

こだわると、くもの糸に絡まるようで、このへんで・・・・( *´艸`)


霧雨や 降りみ降らずみ くもの糸

青水無月

昨夜から続く雨の朝です。午前中はしばらく続く模様です。
1時間目、3.4年教室をまわると国語科の学習に取り組んでいました。
先生が4年生にむけて教科書を読んでいる間、3年生は端末を使ってレポートづくりに取り組んでいました。
先日、それぞれ選んだ対象を調べてまとめています。用紙いっぱいに記入してあり、完成が楽しみになりました。

青水無月(あおみなづき)
陰暦6月の別名です。青葉の茂るこの時期に、雨音が静かに聞こえるような美しい響きのある言葉ですね。
今朝の雨模様と重なります・・・

昨日は第1回の学校評議員会が開かれました。どの教室でも、みんな落ち着いてしっかり学習に取り組む姿を見ていただきました。

朝曇

朝曇(あさぐもり)


暑くなる日の曇った朝の様子を表す言葉です。前の日の強い日差しで蒸発した水蒸気が、明け方になると冷える朝の一時的な現象とのこと。これから天気が崩れる前の静けさでしょうか・・・
どんよりとした空が箕輪山の上に広がる今朝です。

でも、そんな空模様とは全くちがうさばらっ子
木曜日の朝は、保健タイム
姿勢体操に取り組んでいました。
1.2年生ももう慣れたもの。6年生のお手本を目の前にして腕を回したり、背を伸ばしたりしていました。
さて、朝曇りなど吹き飛ばして「今日も姿勢よく学習に励みましょう」!(^^)!!(^^)!!(^^)!

蟻の思いも天に届く

学級園のジャガイモがとても大きく育ちました。
よく見ると、黒いもたくさんいて、葉の上を歩いています。

「蟻の思いも天に届く」(ありのおもいもてんにとどく)
小さなものでも一心に努力すれば希望をかなえることができるということわざです。
似たようなことわざはほかにもあります。
雨垂れ石を穿つ」
「一念岩をも通す」
「志ある者は事ついに成る」
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」
・・・
調べるとまだまだありそうです。
どれも時代を超えて、ひたむきな積み重ねの大切さをたとえていますね。

5.6年教室の廊下には、自主学習ノートが掲示してあります。
一人一人取り組み方を工夫していました。
先生も読めない漢字を探したり、プロ野球選手の成績数値に着目したりと様々です。

何か面白いものを見つけてそれを知ろうと夢中になって続ける。そんなときに学びは広がり深まるのでしょうね。
子どもは本来柔軟です。すぐに役に立たないことでも知りたがります。
「子どもはこうだ」と決めつけて、先手を打つ働きかけではなく、子どもが面白がって知ろうとすること、ひたむきに知り組んでいることを見守ってあげたいと思いました。

麦の風

佐原地区を回ると水田が多いのですが、その中で麦畑も見つけることができます。今朝見ると、少し黄金色になりかけていました。

麦の風(むぎのかぜ)麦の秋風とは、初夏の季語。麦の収穫を迎える頃に吹く清々しい風のことです。

晴れた空の下で、麦の穂が揺れる音は心地いいです(^^♪ 麦畑に吹くさわやかな風に期待がふくらみます。

今日の福島市は夏日になるとの予想ですが、佐原小の室内は20℃を超えるぐらい。とても過ごしやすい午前中でした。

第3校時、1.2年教室から音楽が聴こえてきます。
鍵盤ハーモニカ、鉄琴、歌声・・・・先生のオルガン伴奏・・・

ど れ み ふいてみよう れ み ふぁ あさぼうよ
み ふぁ そ なかよくね そ ふぁ み れ ど れ ど

曲名は「なかよし」、先生の歌声に合わせて、かわいらしい音が響きます(^^♪

少し離れて耳にしても、心地よく・・・校内に麦の風が吹いているようでした・♪・・♬ (#^^#)

 

梢の夏

梢の夏(こずえのなつ)
先週の雨の月曜日とは違い、今週は晴れた青空が広がる月曜日です。
梢(こずえ)とは木の幹や枝ののこと。青々とした葉が茂り、夏めくころの梢に、目を向けるのが楽しみになってきました。周りのアジサイはまもなく、ナツツバキの花つぼみも大きくふくらんできました。
色づくころ、夏の本番が始まるような気配です・・・( ^)o(^ )

今朝は、学校前水田に放たれている合鴨元気な鳴き声が響いています。
以前は、人の気配を感じるとさっと逃げていたのですが、今朝は近くに寄っても逃げません。悠々と水の上を動いています。写真も撮らせてくれました('◇')ゞ

さて、1時間目に教室を回ると、3.4年教室では国語科で、レポートのつくり方や新聞づくりを話し合っていました。4年生はグループで、3年生は一人ずつでつくる様子。4年生はどうしょうかなぁ~と相談中・・・

3年生はみんな主題が決まって、図書コーナーで資料を探していました。

その中の一人が、合鴨について調べると決めた様子。

資料の図書も見つけて、先生に教えていました・・・

さてさて・・・このにどんなレポートができるのか、とても楽しみです( ^^) _U~~

走り梅雨

走り梅雨(はしりつゆ)

台風の影響による雨の日です。

福島の梅雨入りはまだニュースになっていないので・・・今日の雨は走り梅雨なのかなと思いました。
「走り」は「先駆け」という意味があります。
また「迎え梅雨」「梅雨の走り」という言い方もあるようですね・・・

学校前水田のアイガモも小屋から出たり入ったりして、雨を避けているようです。

業間の休み時間は、6年生がさっそくホールに置く卓球台で遊び始めました。
交替しながらラケットを手に、球に向かう様子は楽し気で仲のよさを感じます。

体育館で遊んでいた子供たちも校内に戻ると、入れ替えた掲示板の写真に気付いて眺めていました。
先日の歯磨き教室のスナップ写真です。赤く染めた歯、磨き方の個別指導・・・素直な表情が写っています。

雨模様の一日ですが、穏やかで楽し気な、さばらっ子でした( ^ω^)・・・
さばらっ子 テーブルテニスの 走り梅雨 

栗花落

栗花落(つゆり)
「梅雨」を「つゆ」とよむのは知られたことですが、「栗花落」を「つゆり」とよむのはなぜだろう? (?_?)

今日は6月1日、月初めの全校朝会では、このお話をしました。
まずは人気漫画「鬼滅の刃」の登場人物です。主人公や妹、仲間の剣士の絵を見せてその名前を問うと、児童はよく知ったもの・・・少し凝った氏名が出てきます。
竈門炭治郎、竈門禰豆子、吾妻善逸、嘴平伊之助
その他の、若い女性剣士の絵を見せます。知っている子は、すぐに名前が出てきます。
胡蝶しのぶ
そして、似たもう一人の若い女性剣士の名を問うと・・・
栗花落カナヲ

・・・そう、ここで栗花落の言葉を取り上げました。
そして、どうして、この字で「つゆり」と読むのでしょう?

調べた答えを伝えます。
栗の花の落ちる時期と梅雨入りの時期が重なることから・・・
散る栗の花を見ては今年も雨の季節を訪れを知ることから・・・

まとめに、子どもたちに伝えたのは、漫画でも本にはいろいろな言葉が出てくること。
言葉について気になったら調べてみるといいこと。
そして、これからの雨の時期、ぜひ読書をしてみようということです。

・・・昔の日本人の言葉の感性・・これはまた違う機会に・・・( *´艸`)

生徒指導の先生からも6月の生活目標についてお話がありました。

「校舎内の過ごし方を考えよう」・・・(*'ω'*)