佐原小学校日誌

2021年1月の記事一覧

本 あっ綿ごみだ + この本読んでみてね + 外国語学習

◇1月15日、朝の様子です。昨日一斉清掃がなかったためか、階段に綿ごみが……3・4年生がすかさず掃除をしていました。見えていても、分かっていても、自分の行動へ結び付けていくことにはそれなりの力が必要です。

◇業間休み時間に情報委員会児童が図書室で本を選んでいました。「〇さんにはどの本がいいだろう。」その本を持ち、昼休みに1・2年教室へ向かいました。一人一人に言葉を添えて本を手渡します。「どんな冒険か、わくわくするよ。」「感想を教えてね。」読書好きな佐原っ子になってもらうために、おすすめの本を選んだのです。素敵な取り組みです。

◇EAA落合先生来校日です。5年生は日常生活や頻度についての表現を、6年生は学校行事にかかわる表現を学習していました。 

音楽 招福祈願 背伸びして だんごさし + 鼓笛練習始まる

◇1月14日、小正月の行事、だんごさしを行いました。飾りの主となるだんごは1・2年生が作ります。感染防止のため、今年は紙粘土で作りました。3年生以上の児童の飾りとともにミズキの枝に付けました。「よいことがありますように」、背伸びして子どもたちは福を呼びます。

◇鼓笛練習が始まりました。新指揮者が「コロナで残念な日が続いているので、鼓笛を見ている方に笑顔になってもらいましょう。また、自分たちも笑顔で練習しましょう。」と抱負を述べました。感染予防のため、鍵盤ハーモニカの演奏は控えていますが、上級生から下級生へ各パートの指導が始まりました。

OK 発育測定 + モップは密OK + 図書館楽しいな

◇1月13日、3年生以上の発育測定を行いました。福島県内の感染状況がステージⅢに引き上げられました。学校ではなお一層の感染防止対策に努めます。ご家庭におかれましても健康観察の徹底、検温等のご協力をお願いします。体調等でご心配なことがありましたら、学校へご相談ください。

◇一斉清掃の様子です。友達同士の密は避けますが、モップは密にしてしっかり掃除をします。皆、一生懸命仕事をしています。

◇学校司書来校日です。司書とかかわりながら、図書室で楽しく過ごしています。

興奮・ヤッター! 元気にスタート! + 最低気温は?

◇1月12日、雪の朝となりましたが、全員元気に登校しました。保護者の皆様による登校指導、ありがとうございました。始業式を放送で行いました。各学級の活動が笑顔いっぱいでスタートしました。

◇9日~11日までの最低気温は、-10℃でした。写真の上の針が最低気温を更新していました。今後も、積雪、冷え込みが続くのでしょうか?登下校、水道管の凍結等、ご注意ください。

雪 12日、気を付けて登校しましょう。新春おみくじお楽しみに。

◇1月12日より、3学期が始まります。雪が降り続き、月曜朝までかなり冷え込むことが予報されています。地域の方々が除雪してくださったところもありますが、車道の轍を通らざるを得ない場所もあります。気を付けて登校するようお声掛けください。学校は、1階トイレの洋式化工事も一段落し、使用できるようになりました。シルバータロウくん、先生方の工夫を凝らしたものが佐原っ子の登校を待っています。一番人気はきっと「新春おみくじ」でしょう。お楽しみに。休日、そして今後も、接触の機会を減らし、感染防止にご留意ください。