六華日誌

カテゴリ:今日の出来事

第1回「ものづくりプログラム」

一般社団法人「たよなん」から2名の方が来校し、第1回の「ものづくりプログラム」を行いました。

「たよなん」とは、「たようせいって なんだろう」から生まれた名前だそうです。

ものづくりのテーマは、「楽器をつくろう」「ゲームをつくろう」の2つです。

これから、全8回の予定で、活動を進めていきます。

地球は今 ~地球の環境問題~

5年生のわくわくショータイム「地球は今 ~地球の環境問題~」の発表がありました。

5年生は、環境問題について調べたことを、図やグラフを使ったり、タブレットやプロジェクターを活用したりしながら、分かりやすく工夫をして発表をしていました。

発表の後、質問がでるなど、子どもたちは真剣に5年生の発表を聞いていました。

クリスマスコンサート

外は、うっすらと雪が積もり、ホワイトクリスマスとなりそうです。

今日は、吹奏楽部のクリスマスコンサートが行われました。

子どもたちは、クリスマスの衣装を身に着け、「あわてんぼうのサンタクロース」などのクリスマスソングメドレー他、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

保護者会の皆様、おいでくださった皆様、本当にありがとうございました。

マラソン記録会にむけて

今日から、2校時と3校時の間の休み時間に、みんなでマラソン記録会に向けての練習を始めました。およそ10分間ですが、がんばる子は、さらに延長して練習に取り組んでいました。
マラソン記録会は、各学年の計画で今月の中旬から下旬に行われます。ぜひ、声援を送ってください。

人形浄瑠璃体験教室

9月28日(水) 6年生たちが人形浄瑠璃を体験しました。
人形浄瑠璃は、社会科の時間に学びましたが、実際に見たことがなかったので、
人形の操作の仕方を教わったり寸劇を見たりすることで、理解が深まりました。

市陸上大会壮行会

9月28日(水) ふれ合いの時間に10月5日(水)に行われる市陸上大会の選手たちを励ます壮行会を行いました。
担当から選手を紹介した後、多田君を中心とした応援団がエールを送りました。

練習の成果を発揮し力一杯がんばってほしいと思います。

みらいのカケラ

6月29日(水) 国際基督教大学の劇団虹の皆さんが来校し、1・2年生たちが劇を鑑賞しました。ここ数年、本校を訪れて劇を見させてもらっています。
今年は、「ミライノカケラ」というタイトルで、歌や踊り、子どもたちと一緒にかけ声をかける場面もあり、とても楽しく見させてもらいました。

避難訓練

新学期になって、教室がかわり、避難経路も変わるため、
その確認を目的に(1年生は避難の仕方を覚えるため)
本日、避難訓練を行いました。


1年生たちも、無駄話をせず、移動・整列する姿に感心しました。

ソニー教育助成贈呈式

1月30日(土) (株)ソニー 本社2階の大会議場で、「ソニー子ども科学教育プログラム」および「ソニー幼児教育支援プログラム」の贈呈式が行われました。盛田ソニー教育財団会長より賞状等を受け取った後、菊地一也教諭が本校の研究について発表紹介しました。

♪ラテンミュージック♪

アミーゴ・デ・川俣の皆さんをお招きして、ラテンミュージック コンサートを行いました。
初めて聞くラテンの音楽(マイマラのお祭り 等)と
初めて見るラテンの楽器(アルマジロの楽器!)に
子どもたちは、大変興味を興味をもったようです。

また、5・6年生を対象に、ラテン楽器の体験教室を行いました。
ケーナを中心に演奏にチャレンジしました。
以前行った尺八の体験が生きたのか、すぐに音をだせたようです。

アミーゴ・デ・川俣の皆さんありがとうございました。


モンデンモモさんコンサート

1月14日、歌手のモンデンモモさん、ピアニストの砂原さん、チェロ奏者のいとうさん
によるコンサートが行われました。
モンデンさんの美しい歌声、砂原さんや伊藤さんの見事な演奏、とてもすばらしかったです。
また、いっしょにダンスをしたり、歌ったり、とても楽しいコンサートでした。

祝!ソニー子ども科学教育プログラム 最優秀賞受賞!

本校が、今年度のソニー子ども科学教育プログラム 最優秀校に選出されました。

これも何かと協力いただいている保護者の皆様をはじめ、地域の方々や近隣の学校・施設の皆様のおかげだと、感謝申し上げます。

論文は、「公益法人 ソニー教育財団」のホームページで閲覧することができます。
ぜひ、ご覧になってください。

なお、全国大会を平成28年10月に行う予定です。

なかよしタイム

1~6年生の縦割り班で遊ぶ「なかよしタイム」
暖冬のおかげで、校庭で半数近くのグループが、
だるまさんが転んだや鬼ごっこなどで思いっきり遊んでいました。

回を重ねるごとになじんできたようで、鬼ごっこをしているグループは、
しっかり自分のグループの子どもを見分けて、追いかけたり逃げたり
していました。

音楽集会

アンサンブルコンテスト県北支部大会に出場する皆さんの壮行会を兼ねて、
なかよしタイムに音楽集会を行いました。
コンテストに出場する、木管八重奏・クラリネット四重奏・金管八重奏の
3つのチームの他に、金管七重奏・管打による小編成グループ
小編成チームの3つのチームも日頃の練習の成果を発表しました。
どの演奏もみんなが聞き惚れる立派なものでした。

よい成績が期待されます。

校内マラソン記録会

今日は、6年・1年・4年がマラソン記録会を行いました。
体力作りの一環として10月から休み時間に「走る」ことを奨励してきました。
今日は、記録を比べ、その成果を確かめました。
以前と比べ、大幅に記録を伸ばした児童が多かったようです。

看護学校臨地実習

看護専門学校の生徒20名が、本校で臨地自習を行いました。
午前は、校長講話と授業参観でした。
お昼休み時間は、子どもたちと楽しく過ごしました。
久々に、大勢の若い声が校庭等に響き渡りました。
午後は、養護教諭講話などを行いました。
生徒の皆さんお疲れ様でした。

フリー参観

3校時から6校時まで、フリー参観でした。
6校時には、初めてクラブ活動を見ていただきました。
いつもの参観と比べて、今回の子どもたちの様子はどうだったでしょうか?

平日にもかかわらず、たくさんの方々に参観していただき
ありがとうございました。

尺八教室

日本尺八連盟会長 坂田誠山さんたちをお迎えして、尺八教室を行いました。
尺八と薩摩琵琶の見事な演奏に聴き惚れた後、尺八の音出しに挑戦しました。
短い時間では難しいかな?と、予想しましたが、意外にすぐ音が出せる子がでてきて、
ビックリしました。
「初めて聞く音で、感動しました。」「音を出すのが難しかったけど、楽しかったです」
など、子どもたちも日本の伝統文化に楽しくふれることができました。

縦割り清掃開始

昨日から、1~6年生の縦割り班で、校内の清掃を開始しました。
担当する教室等に集まり、6年生の班長を中心に役割分担を決めました。
初めてのことなので、少し緊張しているようでしたが、
高学年の子どもたちにはリーダーとしてがんばる姿が、
低・中学年の子どもたちにはしっかりきれいにしようとする姿が見られました。

六華フェスティバル!

「楽しみにしてください」校長室掃除の際、校長にそう語りかけたA君。
本日、A君たち(6年)の劇を見た校長は、「これほどとは…。」と、その見事さに
とても感動していました。
1~6年・吹奏楽部の劇や演奏は、主役中心のものでは無く、全ての子どもたちを
大切にしたものでした。
これまでの努力の成果を発揮した子どもたちは、(先生方や保護者も)たっぷりと充実感をあじわえたことと思います。

校内発表会

六華フェスティバルの校内発表会を行いました。
かわいらしい1年生の開会の言葉から、
感動的な6年生の劇まで、どれもすばらしいものでした。
ご期待ください。

新任研修会

昨日(10月13日)、本校で県北の新任教諭(今年、先生になった方)の研修会が行われました。
5年1組村上教諭の理科の授業を参観し、講義をうけていました。
熱心に学んでいるその姿に、久々に「若いさ」を感じた1日でした。

オープン研修会

10月6日(金) 福島県教育センター指導主事の遠藤謙一先生と郡山市立宮城小学校長の草野和代先生を指導助言者にお迎えし、第6学年の理科と第1学年の生活科の授業研究を行いました。
市内から23名の先生に参加していただき、充実した協議ができました。
お忙しいところ、お集まりいただいた先生方どうもありがとうございました。

新しい遊具で遊びました

10月5日(月)臨時の全校集会を行い。
新しい遊具の使い初めのセレモニーを行いました。
校長先生のお話の後、1年生たちの感想発表、運動委員長による誓いの言葉を行いました。
その後、まず、1年生たちが遊具の使い方の説明を受け、さっそく、遊具で遊びました。

市陸上競技大会 選手壮行会

9月30日(水) ふれ合いの時間に壮行会を行いました。
選手たちが、自己紹介と抱負を発表した後、体育委員のみんなが音頭を取って全校でエールを
送りました。
明日10月1日(木)の天気は良いようです。もし、時間があれば、ぜひ、応援してください。

見えた!

9月25日(金) 授業参観を行いました。
雨の中、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
写真は、4年の放射線学習の一コマです。エネルギー・環境理科教育推進研究所の高畑先生にいろいろ教えていただきました。
子どもたちは、霧箱のなかに、一瞬表れる放射線の軌跡を見逃さないよう、目をこらして見つめていました。軌跡が見えると「見えた!」と声を上げ、身の回りに放射線が存在していることを実感していました。

おもしろパーク(1・4年)

9月15日(火) ふれ合いの時間で1年担任と4年担任の紹介によるおもちゃ作りを行いました。

1年担任が紹介したのは、「かみコプター」で、工作用紙とストローで竹とんぼのようなおもちゃを1~3年生たちが作りました。

4年担任は、分光シートと紙コップで「にじいろ万華鏡」を作りました。

なかよしタイムを行いました

なかよしタイムは、1~6年生の縦割り班活動です。
午後1時25分から40分までの15分間、自分たちで計画した活動を行います。
今日は、教室で、イス取りゲーム、ハンカチ落とし、花いちもんめ、だるまさんが転んだなどの遊びを行いました。

避難訓練

今日は、防災の日です。
3校時に地震を想定した避難訓練を行いました。
みんな、避難の時のきまりの「お・か・し・も」(かけない・おさない・しゃべらない・もどらない)を守って、真剣に取り組みました。

第2学期開始!

今年の夏は厳しい暑さでしたが、ようやく涼しくなってきました。今朝、子どもたちの元気な声が聞こえ、2学期のはじまりを実感しました。
学習内容はもちろん、六華フェスティバル・見学学習などの行事が盛りだくさんの学期です。職員一同、一人ひとりの子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
今学期もご協力よろしくお願いいたします。