六華日誌

カテゴリ:4年

おもしろパーク(4年)

9月23日(金) ふれあいタイムに4年担任が、4~6年生たちとおもちゃ作りをしました。
いた磁石のS極N極の並び方を利用した、動かすとぱたぱたうごくカブトムシのおもちゃです。
おもちゃで遊びながら、子どもたちはなぜ動くのか話し合っていました。

わくわくサイエンス

理科で学習したことを4年生たちが発表しました。

○動物の体のつくりと動き
○電気のはたらき(発電)
○ものの体積と温度

この3つの内容について、グループに分かれてまとめ、
模型を使ったり、簡単な実験をしたりするなど
分かりやすい説明の仕方を工夫し、発表しました。

発電について学びました

1月14日、4年生たちが発電について、外部講師をお招きして
学習しました。
太陽光発電パネルで発電量を測ったり、グループ毎に手回し
発電器で発電量を競ったり、とても楽しく学ぶことができました。

CAP学習

こどもCAPふくしまの皆さんのご協力を得て、4年生たちと参加を希望された保護者の皆さんがCAP学習をそれぞれ行いました。
CAPでは、子どもへの暴力を許さない、子どもが自分の大切さを実感できる社会図黒を目指して様々な活動を行っています。
難しいお話かな?と思っていましたが、CAPの皆さんに、とても分かりやすくお話をしていただいて子どもたちの意識も高まったようです。

見学学習

福島空港敷地にあるメガソーラーとムシテックワールドにいきました。
心配された天気も良く、たくさん見学・体験をすることができました。

自動車の仕組み?

自動車メーカーの協力を得て、4年が自動車のことを学習する活動を行いました。
体育館で、自動車の仕組みについて教えてもらったり、空気エンジンの模型自動車で的あてをしたり、校庭で自動車と綱引きをしたり、とても楽しく自動車について学ぶことができました。

あらかわクリーンセンター見学

9月18日(金) 4年生たちが、社会科の学習で荒川クリーンセンターを見学しました。
ゴミを燃やすための施設ではクレーンの大きさ、資源物をリサイクルための施設では集められた量に、おどろいていました。
実際に、見たり説明を受けたりすることで、子どもたちは、ゴミや資源物の処理について新たな発見がたくさんありました。