佐原小学校日誌

Blog

準備!

  
  

    11月28日(土)に開催される収穫祭の準備を全校生で行いました。
  ホールにテーブルと座布団が置かれました。

初雪

  11月25日(水)午後4時少し前から、雪が降り始めました。初雪です。
  体調を整え、事故ないことを願います。

    

楽しかった 児童集会

  代表委員の児童の計画による児童集会を全校生で楽しみました。
  今回は、縦割り班ごとの『校内ウォークラリー』を校舎内でしました。
  班で協力して、問題を見つけ、答えをまとめていきました。

  
   

新1年生とあそぼう会

  新一年生をお迎えして1・2年生があそぼう会を開きました。学校でのお勉強の紹介や学校探検、遊びのコーナーで楽しく過ごしました。

  

プランターは冬の装い

  昇降口前にパンジー、プール西の校門前にビオラのプランターが並びました。本校の菅野さんが夏の終わりに種を植え、育ててきた花です。これからますます大きく、きれいな花となることでしょう。

表現集会

  朝に表現集会を開きました。
  収穫祭で披露する全校合唱の練習をしました。
  金曜日には学校田で収穫した餅米が届きました。当日が待ち遠しいです。

  

たくさんとれました

  全校生で育てたサツマイモほりをしました。
  たくさんとれたので、11月末の収穫祭が楽しみです。


   
 


                                             

佐原タイムの運動集会

  お昼休みの佐原タイムに、スポーツ委員会が「運動集会を開きました。
  紅白に対抗の綱引きと1・6年、2・5年、3・4年対抗の玉入れをしました。

                                                                      

がんばった マラソン記録会

  











  11月5日、あづま総合運動公園で、校内マラソン大会を
 行いました。PTA会長さんを始めたくさんの方々に、コース
 整備や応援などをお世話になりました。
  子どもたちは全員自己新記録を出すことができました。
  ありがとうございました。

保健委員会の発表

 昼休みの佐原タイムに保健委員会の発表がありました。睡眠と手洗いのことについての発表でした。明日は、校内のマラソン大会です。今日の発表を生かして、元気に明日を迎えてほしいです。

              

楽しい演奏会

  福島県文化センターのご紹介で、日本尺八連盟会長 坂田誠山先生、薩摩琵琶奏者 櫻井 亜木子先生、文化芸術による復興推進コンソーシアム エクゼクティヴ・コーディネーター 渡辺一雄様をお迎えして、尺八と薩摩琵琶の演奏をお聞きしました。子どもたちも保護者や地域の方々もすばらしい演奏に聞き入ってしまいました。すてきな演奏会のプレゼントをありがとうございました。

   

租税教室


  5・6年生が租税教室で2名の税理士さんにご指導いただきました。
  ご指導ありがとうございました。

  

いちょうがきれいです

  県営あづま総合運動公園のいちょうがとてもきれいです。11月23日まで「イチョウ光のプロムナード」として、17:00~20:00の間ライトアップされています。ぜひお出かけください。

 


マラソン大会の試走



  10月30日、11月5日のマラソン大会のコースを確認するために、サブトラックとあづま総合運動公園のいちょう並木を試走してきました。

たのもしい助っ人来校する

  10月30日(金)から11月6日(金)まで、小学校体育専門アドバイザーの須田耕介先生が体育の授業や休み時間に子どもたちと一緒に活動しています。マラソン大会でもお手伝いいただきます。子どもたちは、楽しく運動しています。

 

土湯小学校との交流会

  土湯小学校の1年生と本校の1・2年生が交流会を本校で開きました。
  みんな楽しく、有意義に過ごし、一層仲良くなりました。

 
   

佐原っ子フェスティバル、大成功!

 10月24日(土)、8:40から「佐原っ子フェスティバル」が開催されました。保護者や佐原地区の皆様、そして、いろいろとご支援いただいているご来賓の皆様には、朝早くからお越しくださり、子どもたちへ温かい言葉かけをいただき、誠にありがとうございました。
 この行事を通しまして、子どもたちは、皆で作り上げることの大変さと喜びを学ぶことができました。そして、皆さんに、これまで友達と力を合わせて練習してきた最高の姿を披露することができました。
 これからも子どもたちへのご支援・ご指導をよろしくお願いいたします。



脱穀をしました

 10月21日(水)、3・4年生が学校田に干していた稲の脱穀をしました。
 いつもお世話になっているボランティアの方3名にご指導していただき、無事に終了できました。
 収穫祭が楽しみです。

 









 お世話になりました。

実穂返し


 

10月14日、3・4年生が天日干ししていた稲の実穂返しをしました。
ますますおいしいお米になります。

シルバータロウ賞の発表

 10月5日(月)全校集会の最後にシルバータロウから善い行いをした児童の名前が発表されました。名前を呼ばれたお友達は、おめでとう!!!これからも、率先して他の人のために行動しましょう。

稲刈り終了

 9月30日(水)、3・4校時に3・4年生が学校田でお世話になっている佐々木邦明さんにご指導いただきながら、稲刈りをしました。稲刈りのボランティアを保護者の皆様にお願いしましたところ、野津美貴子さん、高橋絵里さん、青木奈緒美さん、佐藤由美子さんの4名の方がご協力くださいました。その他、佐藤ヨシさん始め4名の地域の方がお手伝いに来てくださいました。中には、95歳になるおじいさんもお手伝いくださいました。てきぱきと作業なさる姿に驚いてしまいました。全員がけがすることなく、無事稲刈りを終了できました。御礼申し上げます。

 今後は、実穂返し・脱穀をして、収穫祭を迎えます。楽しい収穫祭にしたいと思います。今後もあたたかく見守っていただきたいです。

花丸 福島市小学校水泳大会大健闘

7月23日に森合市民プールを会場に、福島市小学生水泳大会が開催されました。
本校からは、5・6年生の代表5名が出場しました。
 あいにく雨が降る中での大会となりましたが、5名全員が力泳をみせ、自己ベストを更新することができました。また、3名の児童が入賞し、佐原小学校の名前を市内に印象づけることができました。
 
 雨の中、テントの準備や選手児童の送迎、また、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様に御礼申し上げます。