福島市立ふくしま支援学校 学校だより

Blog

只見線学習列車

7月15日(金)に、高等部1年生が只見線の乗車体験をしてきました。

体育館で出発式を行いました。

道の駅会津柳津には大きな赤べこがいました。

みんなで、赤べこ絵付け体験をしました。世界に1つだけの赤べこに仕上げることができました。

昼食にかつ丼を食べました。美味しかったです。

SLの前で記念写真を撮りました。

会津柳津駅から只見線乗車体験をしました。

列車の車窓から、豊かな自然の美しさを感じとることができました。

 

主体的に取り組む態度をはぐくむ宿泊学習

高等部2年生は、7月7日(木)~8日(金)に、会津若松・猪苗代方面へ1泊2日で宿泊学習を行いました。

体育館において出発式を行いました。代表生徒に合わせて「おはようございます」とあいさつしました。

校長より「この学習を通して、新しい発見をしてこよう。」との話がありました。

バスの車内では、間隔をとって一人ずつ座り、会津若松市までの車窓を楽しみました。

鶴ヶ城会館に到着しました。鶴ヶ城会館では、起き上がり小法師の絵付け体験をしました。

昼食は、わっぱ飯、うどん、三点盛(唐揚げ、カツ、ミニケーキ)を食べました。

鶴ヶ城天守閣を見学して、集合写真を撮りました。

売店のたくさんの商品を見てお土産を選び、レジで財布からお金を数えて、自分で支払いをしました。

飯盛山では、スロープコンベアを利用して上り、さざえ堂を見ながら散策しました。

宿泊先に到着し、旅館の方に「お世話になります。よろしくお願いします。」とみんなであいさつしました。

夕食は、ハンバーグと煮魚などを食べました。美味しかったです。

2日目の朝食は、ハムエッグフライ、納豆、煮魚などを食べました。

猪苗代ハーブ園では、磐梯山と猪苗代湖を背にしてみんなで集合写真を撮り、キャンドルや石けんつくりを体験しました。

昼食は、ソースかつ丼ともりそばを食べました。

バスの中で、解散式をしました。

教頭から「みなさんは、新しい発見ができましたか?先生は、会津でトンボを見つけました。新しい発見があるとわくわくしますね。家に帰ったら、新しい発見を家の人に話してください。」との話がありました。

 

 

 

自然に親しみ、自立心を養う宿泊学習

6月30日(木)~7月1日(金)に、フォレストパークあだたらで、中学部1,2年生が宿泊学習を行いました。

出発式では、校長より「先生の話をしっかり聞いて、みんなと仲良く学習してきてください。」との話がありました。

アルコール消毒をしてからバスに乗りました。

フォレストパークの森林学習館で、もりの案内人の方の説明を聞いて、自分の好きなキャラクターの木工クラフト作りをしました。

受付で職員の方々にみんなであいさつをして、コテージに移動しました。

コテージでサラダやカレーライスを食べました。

コテージでは、自分でベットメイキングや入浴をしました。

朝食は、サンドイッチを食べました。

自然とのふれあいを通して、友達と協力しながら、自分ことは自分でする経験を積み重ねることができました。 

将来の自立につなげる宿泊学習

6月23日(木)~24日(金)に、あづま総合運動公園で小学部5,6年児童が宿泊学習を行いました。

職員玄関前で、代表児童が「いってきます」とあいさつをしました。

あづま総合運動公園までは、バスで移動しました。みんなバスが大好きです。

「はじめのつどい」では、代表児童が職員の方に「よろしくお願いします」とあいさつしました。

雨のため、トリムの森に行けませんでしたが、体育館でダンスをしたり、ボッチャをしたりして楽しみました。

体育館使用後は、みんなでモップがけをしてきれいに掃除しました。

お昼は、食堂で「牛丼」を食べました。とても美味しかったです。

昼食後は、宿泊棟に移動してそれぞれの部屋でベッドメイキングをしました。

みんなでプールに入って楽しみました。

2日目は、中央広場で「朝のつどい」を行いました。代表児童が朝のあいさつをしました。

ミーティングルームで朝食のお弁当を食べました。

サイクル広場で、いろいろな自転車に乗って楽しみました。

 

宿泊学習では、「できることは自分でやる」「約束を守る」「みんなと仲良くする」のめあてを守って楽しく活動することができました。

 

 

 

 

指揮者を体験しました

6月18日(土)に、ふくしん夢の音楽堂大ホールにおいて、福島市民オーケストラによる鑑賞教室(指揮者体験)を行いました。

はじめの会において、小学部代表児童がはじめのことばを述べました。

校長より、「今年で6回目の鑑賞教室となりました。以前は、本校体育館で楽器とのふれあい体験がありましたが、現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、代表児童生徒による指揮者体験を行っています。福島市民オーケストラの皆様は、ボランティアで演奏していただいておりますこと、感謝申し上げます。」との話がありました。

福島市民オーケストラの演奏を楽しみながら聞きました。

小学部、中学部、高等部の代表児童生徒が指揮者体験をしました。

手拍子や拍手をして本物の演奏にふれることができました。

おわりの会では、高等部代表生徒がお礼のことばを述べました。

「今日は、私たちのために、素晴らしい演奏をありがとうございました。馴染みのある音楽を聴くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。体験活動では、代表の児童生徒がオーケストラの指揮をさせていただき、普段はできない貴重な体験をさせていただきました。私たちは、今日の楽しかったひと時を、思い出の1ページとして心に刻みます。本当にありがとうございました。」

最後に、中学部代表生徒がおわりのことばを述べて、鑑賞教室をおわりました。